公文入会を拒否 | フルタイム・2児の母日記(2022姉中学受験終了)

フルタイム・2児の母日記(2022姉中学受験終了)

⭐️フルタイム共働き。高1女子、小4男子の母です。
姉は小4から日能研に通塾し、私立中高一貫校に入学しました。
記事は、日々の生活(ご飯、お買い物、お出かけ、投資、仕事、こどもたちの近況)など。
※現在アメンバーは募集しておりません。

こんにちは!

今は遅いお昼休憩ですー。


ひらめき電球


昨日、小1息子のお勉強用に、問題集を初めて購入した記事をアップしました。


私の考えとしては、本当は4月から息子を公文に入会させて、国語と算数を習う予定でいました。


が、

息子、公文入会を拒否しておりましてもやもや

そんなこんなでいつの間にか6月になってしまいましたので、取り敢えず算数の問題集を買ったというわけです。


公文、いいと思うんだけどな。

毎日コツコツやる(やらないといけない)のが嫌なのかもしれませんね。

やらされてる感とか、ノルマとか、大人でも嫌ですもんね。。


私としても、絶対公文であるべきとは思っていませんが、

毎日の勉強習慣作りとして(親の負担からみても)公文はとっても良いものだと思うのです。


実際に、中1娘は公文を年長10月~小4終わりまで続けました。

娘の計算力は、公文のプリントで磨かれました。

正確かつ速く計算する力は、簡単に備わるものではありませんし、

中学受験においても、この力は大いに役立ちました。

(その代わり、公文で扱わない図形は最初苦手でした!)


最近は、娘が公文時代にいただいた賞状やオブジェを息子にちらつかせて、公文のよさをアピールしている母にっこり


本当にやるつもりがないなら、代替案を考えないとですー。


ではでは、仕事に戻ります。

午後も頑張りましょう!