カバーMV公開!(関西アクションアクターズの皆様、ありがとうございました!) | 見た目は平成中身は昭和!おじいちゃんの人生録

見た目は平成中身は昭和!おじいちゃんの人生録

三菱パジェロミニ乗りの家入レオちゃんFC会員!
見た目は平成中身は昭和のおじいちゃん。
I still have lots more to work on・・・

 

どーも!!

見た目は平成中身は昭和のゆきみんです!!

 

この1週間ほどバタバタしていて更新できず・・・泣

申し訳ございません泣

 

さて、今日のお話は、タイトルにもある通り、私ゆきみん、YouTubeにてカバーMVを公開いたしました。

そのタイトルは

 

「ATOHITOTSU〜covered by Laugh Orise〜with Kansai Action Actors」です!!

 

ファンキーモンキーベイビーズの名曲「あとひとつ」を使ったカバーMVとなります。

動画はこちら↓

 

 

このカバーMVの公開に伴い、新たに制作活動用のGoogleアカウント・YouTube・Twitter・TikTokアカウントを作りました。

その名はカモノハシです!!↓(このアイコンは大学の同期に作ってもらいました)

 

 

何故カモノハシなのかと言いますと、アメリカのアニメーション作品で「フィニアスとファーブ」というアニメがあるのですが、そこに出てくるカモノハシの「ペリー」というキャラクターが好きなため、そのカモノハシの名をそのままハンドルネームとして使うことにしました。

 

丁度、大学の同期と音楽&映像制作ユニット「UNIT ZERO」を結成し、そこでの活動名を「カモノハシ」と決めたこともあり、タイミングが良かったのではないかと思っています。

 

ちなみに、ユニットアイコンはこれです↓

 

 

 

さてさて、私のハンドルネームの話はさておき・・・

このカバーMVについてお話ししましょう。

 

この作品は、私個人で全てを制作したわけではないんです。

MV・撮影・編曲を私が「カモノハシ」名義で。

歌のカバーとピアノ伴奏を、シンガーソングライターとして活動されている織瀬來歩(おりせ らふ)さんに。

ギターとピアノ伴奏を彼女と、彼女の幼馴染のお知り合いの方に。

そして、このMVを作るのに、映像の中でアクションダンスを行っている子達が所属しているアクション教室、「関西アクションアクターズ」のご協力を得て制作することが出来たものです。

 

 

そもそも、このMVを作ることになったきっかけをお話しする前に、関西アクションアクターズとの関係性を先にお話ししましょう。

 

関西アクションアクターズは、大阪では天六(天神橋筋六丁目のこと)にある、体操をはじめとした、アクション教室と同時にアクション俳優の養成も行っているところです。

 

代表のマット奥井先生は、映画「ラスト・サムライ」や「るろうに剣心」に殺陣役で出演されたこともあるアクションのベテランです。(余裕があればアクション教わりたかった笑)

 

このアクション教室には一度、私自身体験に行かせていただいたことがあります。

というのも、私の高校時代の友人がこのアクション教室に通っており、私が前宙やバク転などに強い興味を持っていたことと、その友人と仲が良かったため、体験に行かせてもらったというのがあの教室とのご縁の始まりです。

 

それが高校2年の時の話なのですが、その1年後の高校3年生の時、今度は、大阪府池田市五月山公園で行われたアクターズのイベントに友人も参加したため、その撮影に行ったんです。そうしたら、体験の時にお世話になった先生方が、有難いことに私のことを覚えていてくださったんです。

 

ちなみにその公園でアクターズが行っていてイベントは、忍者に扮して駆け回り、時にはアクションを入れた殺陣を披露することでした。

 

ということで、私は友人だけを撮影するのではなく、そこにいたアクターズメンバー皆を撮影することにしたんです。そんなことをして、友人にくっついて撮影していたら、いつの間にかカメラマン的な空気になっており、帰りにアクターズの車にちゃっかり便乗させていただくことも出来ました。(笑)

 

その後も、アクターズのイベントには事あるごとにその友人に呼んでもらい、先生方とも馴染みの関係性になりました。

 

このことをまず前提として、これからのお話をお聞きいただきたいと思います。

 

 

さて本題にいきましょう。

 

このMVを制作することになったきっかけは、去年の11月最後の日曜と12月最初の日曜に開催された、アクターズの発表会です。

例によって友人の撮影に行ったんですが、ところがどっこい、いざ行ってみたら先生に「もう自由に撮ってくれてええよーーー!」っていう状態で、ビックリしたのなんのって(笑)←友人に感謝感謝大感謝笑

おかげで、通常であれば立ち入り出来ないゾーンでの撮影もOKしてくださいました。

 

 

そして例の「あとひとつ」の演技です。

 

この演技についての話を先生方から伺いました。

関西アクションアクターズも、昨年から続く新型コロナの影響で2ヶ月の休業を余儀なくされたそうです。先生方も先行きどうなるか分からなかった中、子供達から先生方のところに自宅練習の動画が送られてきたそうです。

 

それを見た先生方が、「子供達のために何か出来ないか」と考えられたことが、この「あとひとつ」の演技に繋がったそうです。

 

そして、この話を聞いた私としては、元々撮影した映像をなんらかの映像で編集してアクターズにつもりでいました。

ただこの時点では、どんな映像にしようかまだ決めていませんでした。

 

そんな時、代表のマット先生から連絡をいただき、この演技のダンスの振り付けを担当された先生が、現状の開催が厳しい中東京五輪のプロモーションのために何か動けないかと考えている、との旨の話を聞きました。

 

そこで一気に思いついたのがこの「あとひとつのカバーMV」を作ることでした。

そして同時に、歌と伴奏のカバーをある方にお願いしようと思いつきました。

直感で、この人しかいないと思いました。

 

それがシンガーソングライター織瀬來歩(おりせ らふ)さんでした!

(彼女の代表曲「サラダ」です!動画はこちら!↓)

 

 

織瀬さんと私の関係としては、織瀬さんの幼馴染が私と元々知り合いだったということで、その幼馴染の方を通じてカバーをお願いしたんです。(ちなみにギターとピアノの伴奏の方も、このお2人の知り合いです。)

 

このMVが完成したのは、織瀬さん達3人のご協力があってこそのものでした。

本当にありがとうございました!!

 

総制作期間1ヶ月。

いいものが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

是非是非、たくさんの方々に見ていただければと思っております。

 

ここまでが長かったので、もう一回動画貼っておきますね笑

 

 

今回は本当に長いブログでしたが、ここまで読んでくださった皆様、お付き合いいただきありがとうございました

!!

 

下に、私の各種SNSと織瀬さんのSNS、そして関西アクションアクターズのHPのURLを乗せておきますので、気になった方はそちらをご覧ください!!

 

それでは今回はこの辺で!!

 

I still have lots more to work on・・・

 

 

各種SNS・HP

 

モッチ・ゆきみん(カモノハシ)の各種SNS

Twitter

モッチ・ゆきみん名義:https://twitter.com/RUM4322IOF

カモノハシ名義:https://twitter.com/kamonohashi4322

 

TikTok(カモノハシ名義)

 

 

YouTube(カモノハシのチャンネル)

 

 

 

 

織瀬來歩(おりせ らふ)さんの各種SNS

Twitter:https://twitter.com/laugh_y_ssw

Instagram:https://www.instagram.com/laugh_y_ssw/

 

TikTok

 

YouTube

 
 
 
関西アクションアクターズHP