昨日は朝からずっと冷たい雨あめ

あったかい家の中で作業していてもよかったの

ですが、今回の展覧会はどうしても観たいキラキラ

サントリー美術館へバス

月曜日もやっている美術館、嬉しいです!


京都智積院所蔵のお宝がた〜くさん飛び出すハート


今回の特別展で注目すべきは、長谷川等伯と

息子久蔵の親子競演

2人の作品が隣り合って展示されていました

3mを超える障壁画もあって、圧巻キラキラ

ぜひ生で観てほしい作品です


その他、次から次へと、国宝やらなんやら、

素晴らしい作品の展示が続きます音譜


中でも今回、私が一番心動かされたのは…

第二展示室へ向かう下りの階段、左手に現れる

堂本印象の襖絵です

めちゃくちゃステキキラキラ

ため息が出るというよりも、うわぁと気分が

上がるような、わくわくする感じラブラブ


作品ができた当時は、今よりもっと斬新な表現

に映ったんだろうなぁうーん

作品の持つパワーを受け、励ましを頂いたよう

な気持ちになりました


デザインや構図のうまさは写真でも伝わります

が、筆使い、色使いなどは、実物でないと。

写真では、作品そのものを丸ごと感じることは

できないと思っています。

ぜひ、美術館で実物を観てほしいなぁウシシ



美術館鑑賞は疲れますほっこり

頭を使って、心を使って、何より鑑賞するのに

ゆっくりじわじわと小さな歩幅で歩きます


足を休めるため、ミュージアムカフェへお茶

金沢の老舗、不室屋さんのスイーツや軽食が

楽しめますお弁当

昨日は、麩饅頭と加賀棒茶をいただいて帰り

ました。

香ばしいお茶が身体に沁み渡ります。

はぁ〜、楽しかったゲラゲラ合格


筆跡cafe「charming tail」

詳しくは、プロフィールをご覧ください。

ykami.pompom@gmail.com

筆跡診断も承ります!