書道のお稽古に行くと、教室に子ども達の
作品がずらりと並んでいました乙女のトキメキ
半紙半分サイズのかわいらしい字合格が、オレ
ンジ色の画用紙の上に貼ってあります。

小学生から高校生までの生徒さんが、
〝臨時休校中に思ったこと〟をテーマに、
文字をしたためるレッスンをしたそうです。
「あべのマスク」「ストレス」など、低学年
のかわいい作品もあれば、「やりたい事全部
できた」「大学どうしよう」など、巣篭もり
生活をそのまま文字にしたような、高校生の
作品もあって、おばさん達はほっこり、頬を
ゆるめたのでしたほっこり

おもしろいのは、たくさんの作品の中から
「上」とか「戯れ」など、本人にしか分から
ない、思い入れの強そうな言葉を見つけた
こと。
一年生が漢字を覚えたのかなぁ?猫を飼って
いるのかなぁ?と、想像が膨らみます音譜
のびのびとした子ども達の書に、脱帽です目

コロナ禍で〝学校再開うつ〟という言葉が
生まれたそうです。
趣味や習い事で、学校とは別のコミュニティ
を持つ子ども達は、こういう時に強いのだな
と思いました。

写真加工アプリ、楽しくて飽きない…。

筆跡cafe「charming tail」
★メニュー★
対面cafeセッション
お手紙筆跡診断書
詳しくは、プロフィールをご覧ください。
ykami.pompom@gmail.com