BSテレ東、「カンニング竹山の新しい人生、
始めます!」(2/2放送回)に、
とーっても素敵な人が映っていたのキラキラ

78歳の福祉美容師、藤田巌さんです。
富士通在職中に美容学校に通い、定年まで
勤め上げた後、60歳で開業。
「施設にいる高齢の女性が、訪問美容師
髪を切ってもらうと、嬉しそうに歩き始め
た」という新聞記事を読んだ事がきっかけで
美容に興味を持ったといいます。

〝美容師ってすごいなぁ。お医者さんでも
できない様な事を、やってしまうんだ〟と、
美容師に尊敬と憧れを抱いたそうです。
そして、藤田さんは母親の介護中に、
〝美容師になって、オシャレ好きの母の髪
切ってあげたい〟とプロになる事を決意
します。

私の母は、現在72歳ですが、若い時に美容室
を経営していました。
母が美容師を目指した時代は、水商売の
イメージが付き纏い、低くみられる職業に
悔しい思いをしたと聞いています。
同じ時代を生き、大手企業に勤めていた
藤田さんが、美容師に尊敬と憧れを抱いた
ことに、私は感性の素晴らしさを感じて、
彼に興味を持ったのです。

また、親孝行を叶えたいだけなら、すぐに
でも髪を切ることはできます。
身内のボランティアなら、資格が無くても
良い訳ですし。
でも藤田さんは、そこで満足しなかった。
内なるメラメラを素直に受け取って、行動に移し
いく、その柔軟性も素晴らしい。
藤田さんのような、クールで熱い人に憧れます。

藤田さんの言葉です。
私たち人間には余力があるんです。
どんな辛い事があっても、その余力を信じて
頑張ってやっていけば、必ず最後は成功する
と思います。
ステキな人だなぁ乙女のトキメキ
(8日まで、TVerで視聴できます。ぜひ観てください)
筆跡チャネリングcafe「charming tail」
★メニュー★
筆跡メッセージ
対面セッション
お手紙診断書
婚活・恋愛応援プラン
詳しくは、プロフィールをご覧ください。