お茶は、ティージュの「ブレンドダージリン」
湯呑みは、アフタヌーンティールームのもの。

〝べにふうき〟の蒸しケーキ
材料はこれだけ
・豆乳 70ml
・メープルシロップ 50ml
・植物油 大さじ1と1/2
 (今日は、グレープシードオイル)
・米粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・べにふうき 適量
・バニラエッセンス 数滴

作り方
材料を上から順番に混ぜるだけ。
生地が粉っぽい場合は、分量外の水を、
少しずつ混ぜる。
蒸し器に入れて、12分くらい蒸す。

米粉で作ると、もちもちとして、食べ応えが
あります。
小さめのおかずカップで作ることを、お勧め
します。
カルディで見つけました。
おさだ製茶の「粉末べにふうき」

緑茶のべにふうきが花粉症に効くと聞いて、
花粉症の家族に試してみましたが、あんまり
効いていないような…えー?
そこで、静岡で緑茶の仕事をしている知人に
聞いてみましたよ。
「べにふうきに含まれる、メチル化カテキン
は、アレルギーに効果があります。より多く
の効能を求める場合には、お茶で飲むという
よりも、漢方のようにして、摂取してくだ
さい。濃く淹れて苦い漢方茶だと思って飲む
とか、茶葉を丸ごと食べるとか、です」

今回は、べにふうきで作りましたが、抹茶で
作ると風味が増します。
また、バレンタインにはココアにして、
ハートの型で作ってもいいですねバレンタイン

筆跡チャネリングcafe「charming tail」
★メニュー★
筆跡メッセージ
対面セッション
お手紙診断書
婚活・恋愛応援プラン
詳しくは、プロフィールをご覧ください。