外は寒いですね。気持ちだけでも春の言葉を。
(鳥の鳴き声、花の香りから春の情景のこと)

楷書「薦季直表」の半切臨書に取り組んで
います。
先週、墨汁を玄宗に替えました。
濃墨は、ドロっとまったり重たいので、同じ
玄宗の普通墨と混ぜて使っています。
玄宗と格闘すること一週間、
全然書けない…えーん

正直、ナメてました汗

前回、隷書の「禮器碑」の作品作りでは、
何枚か書いているうちに、コツがつかめたん
です。
同じ濃度、同じ筆で書いているはずなのに、
墨に弄ばれている感じがして、悔しいおーっ!
です。

隷書は、筆の穂先を真ん中に通すので、
ゆっくりと同じ速度を保って書けます。
楷書の場合は、穂先が外側を通るので、
毛の先端と根元では、速度に多少の差が
生じます。
そこが、難しいのです。
良質な墨に、技術が追っつかない感じ。

誰かに無理矢理やらされている訳ではない、
好きでやっているだけの趣味の話ですが、
だからこそ、諦めきれないのです
締め切りまで、あと二週間。
オタクレベルをどんどん高めていきますよパンチ!

筆跡チャネリングcafe「charming tail」
★メニュー★
筆跡メッセージ
対面セッション
お手紙診断書
婚活・恋愛応援プラン
詳しくは、プロフィールをご覧ください。
ykami.pompom@gmail.com