ここ数日、書道に没頭していました。
右肩が凝ってる…ショック
書道あるあるです。

半切以上の大きな紙での作品は、
正座になるか、正座から片膝を立てて、
前屈みになって書くので、
肩から腰にかけて、痛みが生じたりします。
(半切とは、ヨガマット程の大きさの紙で、高校の
芸術書道や書き初めなどに使います)

私は、極度の運動オンチです。
「1ミリも動きたくない‼︎」が口癖で、
どれほどの運動オンチかといえば、
体育の成績が、5段階で2、10段階でも2、
だったのです。
なかなかのものですウシシ

字を書く時は、背中の筋肉を動かすことで、
腕の可動域が増えて、長い線が書けます。

いい作品をつくりたい!
そのために、家で手軽にできて、
できるだけ簡単な運動をと、
いろいろ探した結果、たどり着いたのが、
ストレッチポールです。

Stretch Pole 公式サイトによれば、
★筋肉がゆるむ
★背骨が整う
★呼吸が深くなる
★副交感神経優位になる
という、効果があるそうなんです。
私は、2年くらい使っていますが、
書く前に10分くらいやると、
気持ち良く書けますキラキラ
運動嫌いな書道家の皆さん、
一度試してみてくださいね。オススメです音譜

台風がきて、気温の変化があったりして、
被災地の報道には、心が落ち込みます。
体調を崩している人にも、
ぜひストレッチポールを使ってほしいです。
寝る前に、お部屋の電気を柔らかくして、
深い呼吸で行ってくださいね。

筆跡チャネリングcafe「charming tail」
セッションの詳細は、プロフィールをご覧ください。