9:30トイレに行くと、びろーんと10cmくらいの太いおりものに混ざった赤い血🩸



おしるし⁉︎

初めてのおしるしだー✨

1人目の時は予定日10日遅れで陣痛促進剤で出産したので初体験!



というわけで、ドキドキしてます!!

こんな日に限って、家関連で午前も午後も訪問客ありだけど💦

午前のは終わった。

午後も無事に終わるといいな。



空いた時間は全て陣痛バッグと入院バッグの準備・確認に注ぎ込もう٩( 'ω' )و




って、はりきってても、ここから1週間かかる人もいるとムーニーのサイトでは書いてありました。



3日前の健診では2cm開いてるとは言われたけれど、1人目も指1本分開いてるという表現から二週間お腹に居続けたから、誕生日は赤ちゃんが選んで生まれてくるんだよね✨



それが今日かもしれないし、明日かもしれないし、来週かもしれないし。



ドキドキする!

そして陣痛こわい!!

でも頑張らねば!!!




***




昨日、結局腰痛続きブログ書かず💦



なんか一昨日の痛みがずっと続くのかと思ったら、そうでもなく。



昨日は定期的に横になって休む時間を設けてたら案外動けたんですよ✨



今までの私の動き方が

ガンガンいこうぜ

バッチリがんばれ

的なものだったと思うんですが、これを

いのちだいじに

にしたら、夜寝るまでちゃんと歩けました!



体力温存するのが大事だったのか〜✨と学んだ昨日でした。



でもさ、そんな私の様子見て、夫が

昨日より腰大丈夫そうだね。

らみー、朝送らないよね?

らみー、夕方迎えに行かないよね?

らみー、お風呂入れないよね?

って遠回しに俺がやらなきゃいけないんだよね?

って確認してくる姿にイラッ😇💢



いや、頑張れば出来るかもしれない状態だったけど。



それでも一日中腰は痛いし。

悪化するのが怖いし。

息子が夕方帰ってきてから19時半まで1人でお世話する時間がやっぱり1番腰が悲鳴あげてたし。

私の悲鳴が何度も聞こえてたはず。

息子がペタペタしたがって寄りかかったり、あっちに行こうと腕を引っ張られたり、ママそんなに早く動けない。ママ寄りかかられるとツライを息子は理解できない。



頑張って送り迎えしたところで、チャイルドシートに乗せられなかったら、どうしよう



とか



頑張ってお風呂に入れたところで、何かあった時にすぐに助けられないから危険



とか、分かってほしい。

リスク回避したい。

息子の為に。

お腹の赤ちゃんの為に。



で、なんだかんだ一昨日から

・16時台に30分中抜けしてお迎え

・朝の送り(始業9:30だから余裕)

・19時半に仕事終えてお風呂

を請け負ってくれるようになったので、私の負担は減りました。

良かった良かった!



社畜で気が利かない夫さん、結構強めにお願いしないと聞いてくれないし、昨日もなんだかんだ家事は全部私がこなしたけど。

食事の用意(食事内容は出来合いの物と母の差し入れで成り立ってるが、配膳したり用意するのは私)

食事の後片付け(洗い物は食洗機にお任せだが、食洗機にセットするのも食洗機から片付けるのも私)

洗濯(干すのもしまうのも私)

あ、でも週2回のゴミ出しだけは欠かさずにやってくれますわ!ありがとう!!

でも他の家事も先回りしてやってくれてもいいんだよー。



なんかさ、何回もお願いするのが疲れちゃうし、やるやる詐欺でいつまでも放置されたままなのが嫌だし、で結局やっちゃうんだよね、女性は家事育児を。



でも本当はやってもらうクセを付けなきゃいけないことは分かってる。

それが夫を育てるってやつなんだよね。



やだよ。

なんで夫まで育てにゃならんのだ。

勝手に育ってくれよ。

自主的に動けよ。

人として親として自ら成長しろよ。

これが本音😇



あ、また夫の愚痴祭になっちゃった笑

まぁでも切羽詰まったら動かないわけにはいかないんだし、色々ありつつもお互い母として父として成長していけたら、と思っています。



とりあえず、おしるしが来た!

ドキドキ💓

という記録でした!