不妊治療再開に伴い、一時預かり保育(以下一時保育と記載)を利用し始めて1ヶ月半ほど経過しました。
今日も息子は一時保育へ。(二週間ぶり)
私はクリニックへ。
預け先を探している最中は色々と悩み事が多かったですが、今は一旦落ち着いてます。
というわけで、これまでの一時保育の相談・見学についてまとめてみました。
※以下、出てくる園名と人名は仮名です。
■公立マンモスこども園
保育時間:8:30~17:00
利用料:2000円
我が家から2番目に近い保育施設。
徒歩10分。
園児がお昼ご飯の時間に毎日園庭開放をしているので、昨年9月から週1回くらいでお邪魔している保育園です。
なので、ある程度その園の様子が分かった上で、まずは園庭開放担当の先生に一時保育の相談をしました。
だけど実際登録しようと思ったら園長・副園長から渋られるという体験をした保育園です。
その時の記事
いま振り返って考えても、園には園の事情があり、それは仕方ないとは思うのですが、その上で公共機関として一時保育を探してる母親への対応としていかがなものか?と疑問が残る部分がありました。
例えば、これが育児ノイローゼ気味の人とかが同じ対応されたら、助けを求めたのに絶望に突き落とされるよな、と。そんな風に思ったので、その数週間後に保健センターに育児相談へ行く機会があったので、愚痴りました。それが園に届いたのか届いてないのかは私の知らない所ですが、公共機関として次の人の為に改善されてほしいと願っています。現実問題として一時保育できないのは仕方ないけど、言い方や断り方にはもっと気を遣って欲しい。まぁ公共機関が故に一時保育できないと断言できない部分が辛いし難しいという理由からなんだろうけどね。
ちなみに、現在も週1で園庭開放にはお邪魔しています。
息子、ここの滑り台が大好きなので(^^)
■認可ハート保育園
保育時間:10:00~16:00
利用料:2000円
我が家から3番目に近い保育施設。
徒歩15分。
公立マンモスこども園で経緯を知った園庭開放担当の先生が、この辺りでは比較的一時保育を受け入れている園という情報をくれたので、電話で問い合わせました。
問い合わせ後すぐに一時保育を受け入れて下さいました。
なので、息子の一時保育デビューはこちらの園でした。
こちらの園は一時保育担当の先生がいるので、そういう意味ではとても安心できました。
担当の先生が若くて息子が好きそうなタイプだった笑
1回目の時に「集団に入るより、1対1の方が過ごしやすそうなので」との判断になり、2回目も担当の先生が丸1日空く日を確保して受け入れて下さいました。
ただ2回目に給食を一切食べられなかったせいなのか、3回目の日にち提案をしていただけなかったので、2回の利用で終わってしまいました。
ちなみに1回目は給食問題なかったのですが、2回目は給食が災害食の日だったようで、慣れてない息子は食べなかったんだと思います。家でも冷たいご飯とか食べさせる練習をしといた方がいいのかなぁ?^^;
登録の段階で、集団の中に入れるようなら預かり可能日が増えるけど、無理そうなら限られるという説明は受けていたので、3回目の提案がなかったことは仕方ないし、こちらから希望することもしませんでした。
2回預かっていただいて感謝しています。
■認可どろんこ保育園
保育時間:8:30~17:00
利用料:2000円
我が家から4番目に近い保育施設。
徒歩20分。
ハート保育園の一時保育担当の先生が1回目のお迎えの時に「どろんこ保育園さんの方が人員が多いので、受入可能日が増えると思います」と情報を下さったので、電話で問い合わせてみまさした。
快く対応して下さり、情報通り比較的空いている日が多くて、予約を何日か入れたものの、通院が必要なくなったり、息子が発熱したりで、全てキャンセルさせていただきました。
なので、まだ一度も利用できていません。
一時保育担当の先生がいるわけではなく、集団に入って過ごしましょうというスタイルなので、受入可能日が多そうなのが、こちらの魅力です。
尚、担当付きがいいのか、集団がいいのかはその子の特性で分かれるとは思うんですが、私自身は息子を集団に放り込まれて別に問題ないと思っています。本人にとっては辛いかもしれない。でも揉まれてこい!と思ってます。その理由としては、遅かれ早かれ集団で動くというのは避けて通れない道だと思っているので。
いつか何かしらの理由で例えば前日に突然預かってもらいたくなっても、ここなら予約できそうな希望の光が見えるので、私の心の拠り所になっている園です。
登録時に先生達にご挨拶したのですが、ベテラン年配の先生が多そうなイメージでした。
■認可ひまわり保育園
保育時間:8:00~17:00
利用料:2500円 ※半日保育もあり
我が家から最も近い保育施設。
徒歩3分。
いつも行くスーパーの通りがけ、新設で出来ているのを見ていました。
超小規模保育園ながら認可。
ダメ元で電話をかけてみたら、問い合わせ電話の対応はどこよりも良かったです。
しかしながら、、
「一度見学・登録に来てみて下さい♪」と誘われて行ったら、一時保育の空きが全くないそうで。。
「じゃあ見学に来た意味ないやん!!」とズッコケました。
一時保育の枠は1名。
どうやら今利用している人が毎日予約しているようでした。
ちなみに、一時保育の枠が1人/日というのは、今回書いてある園みんなそうです。
「3月、4月になって転勤とかで空きが出ることもありますので」なんて言われたけど、希望は薄いので、あまり期待していません。
でもでも、もしここの預けられたのならば、在宅ワーク中の夫に「ごめん、ちょっとお迎えの時間に間に合いそうにないから迎えに行っといて~」なんてことが頼めたと思うから、そういう意味ではちょっと残念。。
でも保育環境的には今回書いてある中で最下位レベルなので、まぁ親にとっての利便性と子どもにとっての利便性を天秤にかけると、やっぱり他の方がいいかなぁ。
ちなみに私にとって保育環境とは、先生の質うんぬんは実際利用してみないと分からないことが多そうなので、初期段階においてそれは差し引くと①園での1日のタイムスケジュールや過ごし方、②給食(園内手作りor業者弁当)、③園庭に息子が好きそうな遊具があるか辺りで判断しています。
■私立桜こども園
保育時間:9:00~16:00
利用料:2300円 ※半日保育もあり
私が卒園した幼稚園。
平成の時代にこども園になりました。
って私も一応平成の卒園生。昭和入園→平成卒園。
実は昔も少しだけ乳児保育をしていて、幼馴染は2歳から通っていた。
我が家から車で15分。
今年の夏~秋頃、私の実家の敷地内に新居が完成する予定なので、息子にとっても幼稚園有力候補の園になります。
「3歳になったら入園希望という話も含めて相談・登録に行ったら、無下にはできまい」
と、あまり良い感触ではなかった問い合わせ電話の中で私は思っていました。
「本当はあんまり受け入れてないんですが、今回理由が理由なので」と、登録日にいくつか受入候補日を提示して下さって、有難かったです。
登録・予約を終えて帰るときに、お世話になるし、良くしてもらえるように卒園生アピールもしとこうかなぁと思いまして。笑
「今、桜こども園ってさちこ先生が園長先生なんですか?」と聞いてみました。
その瞬間、先生の対応がめっちゃフレンドリーになりました。
「え、もしかしてお母さん卒園生なの!?」と。
さちこ先生を名字ではなく下の名前で呼ぶのは、昔の卒園生だ!!とすぐに分かったようでした。
ちなみに、さちこ先生は創業者の娘です。
そして園長先生になって長いのですが、私の時代は担任を受け持っていて、隣りのクラスの先生でした。
そして、私は近所の子達が隣りのクラスの子ばかりだったのもあって、まぁそれなりに近しい存在だったのです。
余談ですが、幼稚園の時こども同士で帰宅してました。そういう時代だったのかなぁ?徒歩15分くらいなんだけど、途中まで先生率いる10人くらいで帰って、途中からは7〜8分こども3人で大通り歩いて帰ってたんだよねぇ。きっと今見たらビックリする光景かな。
フレンドリーになった一時保育受付の先生と昔話に花を咲かせて帰ると、帰りの車の中で電話がなりました。
「今さちこ先生に電話したんだけど、らみーさんのこと覚えてましたよ〜。それでね、今さちこ先生が園長やってる姉妹校の若葉こども園の方が一時保育の受入可能日があるから、良かったら桜じゃなくて若葉の方がいいんじゃないかなぁと思いまして」との内容でした。
その後、さちこ先生と電話でお話して、若葉こども園の方でお世話になることになったので、利用せず。
来月か再来月辺りに年少での入園目的での見学に改めて伺おうと思っています。
■公私連携若葉こども園
保育時間:9:00~16:00
利用料:2300円 ※半日保育もあり
今年度新しくできたこども園
ピカピカ校舎で園長はさちこ先生。
我が家から車で15分。
今日もこちらにお世話になりました。
まだ今日で利用4回目だけど、行くたびに良い園だなぁと感心しています。
1歳児クラスの中に混ぜて保育してもらっていて、20人くらいを3〜4人の先生で見てもらってるのかなぁという感じなんですが、どの先生とお話しても気持ち良い雰囲気を感じます(*^^*)
保育報告ノートとかはないので、お迎え時に今日の様子を事細かに先生がお話してくれるのですが、行くたびに息子の成長を感じます♪
そして、息子が先生達を信頼している様子が伝わってきます。
私が何よりもいいなぁと思ったのは、先生達が保護者よりも子どもに目が向いている点です。
息子が帰るときに全員の先生が「バイバイ」って言いに来てくれるんですよね。
それは離席している先生が玄関まで追いかけてきて息子に「バイバイ、またね」って言いにきてくれる徹底ぶりで。
ご縁に感謝です!!
いつも愛用のマイクを持参して一時保育いってます♪
以上、長々と一時保育探しのまとめでした。
最初の公立マンモスこども園の時には打ちのめされたけど、探してみたら案外あったし、概ねどこも対応は優しかった、という結果でした。
そして意外だったのは、どこも公立並みの利用料設定だったこと。
これは実際に問い合わせてみないと分からない内容だったので、目から鱗でした。
事前にネットで調べても公立かうちが手が出ない私立セレブ園くらいしか利用料公開してなかったです。
探せばある。
だけど、明確な預ける理由があったから預かってもらえただけかもしれない。
今だからこその一時保育を利用して思うこと、次回の記事で書いてみます。
とりあえず、もしこの記事を読んだ一時保育探しをしている人が居れば、こう伝えたいです。
あきらめないで。
探せば、きっと寄り添ってくれる場所はある。
見つかるまでがしんどいけれど、数珠繋ぎに情報をかき集めていけば、辿り着けるかも!
あと、電話よりも実際に会った方が大方は親身になってくれます。
まずは見学・登録に行ってみるのもアリかと思います。
いっそ保健センターとか役所に相談してみてもいいと思います。
それも窓口行った方がいい。過去にそれで案内してもらった人も知ってます。
頑張れー٩( ᐛ )و


