KOF ALLSTAR!! こちらのゲーム
ゼロから始める方、初見でイマイチ操作の解らない方へ····
まずは、こちらの記事を見ながら、ゆっくりストーリークエストをやってみませんか?☆という記事です♪
こんにちわ♪

今回は、こちらの
THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR、
略して、KOF ASについて、触れていきます☆

タイトル通り、KOFのモバイルゲームです。
格ゲーですね!( ゚_ゝ゚)ノ
ただ、スマートフォンを使っての操作なので従来とは違う感覚になりますw

ぶっちゃけ、細かい操作が苦手な方は、
『オートモード』(自動操作)でストーリーを追体験しながら、
「懐かしいな~こんな奴居たな~」
と思い出に向き合う感じでまったりするのもアリです。
従来とは、違う遊び方かもですが、楽しみ方は人それぞれ♪と納得して読んでくれる方向きの「素人解説」記事です。

不馴れな方は、コツを掴むのに役立てくれたらありがたい☆

まず!!
チュートリアル。
ここは、指示通りスマートフォンに指でタッチしましょう!

その次は、『ガチャ』です( ´∀` )b
(おみくじのようなモノですが、これが面白いんです!)

所見プレイは全てのキャラが当たりですねw
ガチャが面白いから続けられる!!
そー言っても過言ではありません!

ガチャで当てたキャラでパーティーを組んでさっそくストーリーを開始していくと思います。
2020年に入り、ガチボコを最初からもらえる仕様に変わったので、この解説は不要かもしれませんが····

ガチャをする為には、
ストーリーを進行して報酬でルビーを貰います。
集めたルビーを使ってガチャを引きます!

ガチャでもらったキャラで、ゲームを進行!!

報酬でルビーをもらい、またガチャをします。
モバイルゲームって、大体みんなこんな感じのモノが多いですよね( ^∀^)

まず、パーティーを組みます。
連携の取れたパーティーなら、絆リストが現れます。
状況にあったのを選択します。

あえて解説用に
☆3つの、最弱(レベル1)パーティーにしますねw

最初のステージなら未強化でも行けますが
解説用に、
☆3のクラークの戦闘力を上げます。

丸で囲んであるのが戦闘力です。

4つの順番で戦闘力をあげます。

①進化でレベルの上限を60に解放。
②強化でレベルを60にする。
③コアの解放で必殺技を身につける。
④バトルカードを装備して戦闘力を底上げする。

この4つは、全キャラに共通してます。



①【進化】
☆3つのキャラを☆6つに引き上げます。
進化の場所を指で押して、進化の画面にします。

進化開始で、進化します。
これでレベル上限が40になります。
同じ要領で、☆5つに
さらに、☆6つに
これで、レベル上限が60になります。

②【強化】
レベル上限を60にしたら、
手持ちの強化アイテムで一気にあげます。


強化開始!!

レベル60にしたら、今度はコアの解放。

ここを指でタッチして、コア解放画面へ

③【コアを解放、必殺技の会得】

必殺技をタッチして
解放していきます。
この作業で必殺技を会得します。




取れるモノは、全部ほしいですが···
まぁ、この辺で次にうつります。
(コア解放は、必殺技以外にもメリットがあります)

④【バトルカードの装備】
これは、防具である武器である強化パーツみたいなモノです。
装備を指でタッチして

バトルカードを装備します。
最初は、なんとなく装備出きるものつける!
という簡単なスタイルで良いと思います。

同じ種類のセットカードが揃うと
何かしら効果が出ます。
セットカードの効果の説明恐ろしく長いので、いずれまた····(この効果を完全に活かしきるとガチ勢に近づきますw)

とりあえず、何でも良いから装備します。


①②③④までの流れを終了で

☆3クラークの戦闘力は、

ここまで上がります。

全キャラに共通する、戦闘力を上げる手順です。

(これより、更に上の戦闘力もありますが···苦戦したら上げる!という順番で大丈夫です。)


【ストーリークエストを進める】

クエストと書かれた箇所を指でタッチします。

赤丸の箇所をタッチすると
進行します。
最初は、94のストーリーですが
苦戦はしないと思います。
94のストーリーボスは、ルガールです。


【色属性の優劣関係】
実は、キャラごとに色による属性があり、
敵対する相手とに優劣関係が発生します。
敵が青属性なら、赤属性は不利だったようです···せっかくレベル上げたのに···

青属性に有効なのは、紫属性なので
キャラを変更して挑みましょー




こちらの左端上の箇所を指でタッチすると、
マニュアル、セミオート、オートの変更が出来ます。


マニュアルモードで、通常攻撃を打つ際、画面をタッチ


サクっと説明
下の端にあるのが、
ガード(防御)

クラックシュート(攻撃)

バーンナックル(攻撃)

パワーウェイヴ(攻撃)

パワーゲイザー(強い攻撃w)
(パワーゲージ3本消費)


多分パワーゲイザーより強い奴w(忘れました)
(パワーゲージ5本消費)
(フィニッシュカード必要)

説明は、雑ですが
ノーマルモードのルガールに負ける事は、
まずありません

それより、慣れる事と

ルビーをもらってガチャを引いて楽しむ方が重要w

ルガールは、途中で上着を脱いで本気を出しますが
①②③④の手順を踏めば負けません




『読んでくれありがとう!もう少しで、この記事は終わります!』




ストーリー95年のボスは、
やっぱりルガールです。

ちょっとメカっぽいですが
①②③④の手順を踏めば対した敵ではありません。
今度のルガールは、紫属性なので
黄色属性のキャラを編成して挑みます。



新しい力というストーリーでしたが、
オメガ·ルガールでした

①②③④の手順を踏めば、余裕


と思ってましたが、
レベルは、50
コア未解放(必殺技初期)
バトルカード装備なし

純粋な忘れですね。
それでも、色属性の優劣関係上
こちらが勝つと思います。(色の優劣は絶対)
思った以上に、攻撃が聞いてません。

自キャラがちょっとやられてます。
ラルフのHPが半分近く減りました。

とりあえず勝って終わらせる為に
『スマートフォンの画面を10回くらいタッチしました。』

実は、オートモードで戦闘していても
プレイヤーが指で指示すると、追加攻撃を加える事が出来ます。

極論、オートよりマニュアル(プレイヤーが操作した方が強いのです。

とは、いえ
バトルカード装備のつけ忘れの戦闘は
思わぬ敗因を産むの編成画面でキャラを変えた際は、注意が必要です。

『ここまで読んでくれてありがとう!』


おまけ

【ストーリーモード96のボス】
オメガ·ルガール95を倒すと

ルガールの秘書のマチュアとバイスが、本来上司の元へ戻ります。

ストーリーモード96のボスは、
初心者殺しのゲーニッツ。
慣れない人は、ここで引退を考える事も···

ワタシは、8回負けましたw

次回のKOF ASの記事は、
打倒ゲーニッツと、レベル60を超える限界突破についてです。


質問がありましたら、
「コメント」「メッセージ」で受け付けますよ~

いつでもどーぞ♪