じいちゃんの住んでるトコ!



ほ、ホテルですか?(゜▽゜*)

という環境……これ、食堂☆




飯!!

介護職を12年やった自分には……どのジャンルにもないわ!(´д`|||)/

と言いたい老人ホームだよ……(* ̄ー ̄)


健康型介護有料老人ホーム(今は、その数が増え続けています。)

健康な方は、お部屋で対応……状態が悪化すると…地下の介護ロビーで対応となります。

実際に見学した事もあります。

あえて、天井と窓の外(どこにでもありそうな風景のみ)を撮影しました。

お部屋にて…じいちゃんは、若干眠いカンジでしたわ。(声をかけると自分で歩きます)

ただ、ちょっと腰を打ってしまった様子でした。

比較的……昔からゴルフで鍛えた身体と、強い負けず嫌い、向上心は現在も現在!

(´д`|||)ホントに90代かよ?



じいちゃん
『フン……余計な心配は、入らんわ!』


あっ、ここまで……スゲェじいさんじゃないけどさw



(・_・)
これが、良くも悪くも心配です……





とりあえず、

『余計な心配は、入らんわ!』な性格と

『足を踏ん張り、腰を入れぃ!』と身体を気合いでついて来させる所があるが、立ち上がり時やら、足の踏み込みやら……要注意な部分を具体的にロビーの方に伝えました。

ロビーな方々も、ウチのじいちゃんのキャラを少し解っていたので、安心しました。

ロビーの方々も、介護をしてくれる担当がいるらしく……巡回にいってくださるらしいです。

ただ、本人の自尊心を傷つけないよーに…と気を使っているようです。




やっぱり、弱い部分は……見せたくない。特に身内には心配をかけたくないようです。