再び仕事センターへ行きました。

 

介護職から、飲食店(居酒屋)へ仕事を変えてみました。

 

すんなり、内定を通り・・・初回の顔合わせ、人事担当の方と店長と僕の3人でした。

そこで・・・「キャッシュカードクレジットカードに登録してもらえないか?」と店長より申し出がありました。

人事担当の方は、「まだ、いきなりそれは・・・」と顔をしかめました。「クレジットカードに関しては、2月以降に正式に入社した時に入るか入らないかは本人の自由です。」と人事担当より説明がありました。

 

初日の休憩時に、店長は「クレジットカードの登録をやって欲しい」と再度お願いに来た。

店長曰く・・・「お客様に説明する際、店員が出来ないと、説明が出来ない」と最もな説明をされたが・・・実際、研修前のアルバイトに近い僕は、接客をやる機会ありません。

 

凄く、違和感を感じました。年会費、登録は無料だと言う説明と、クレジットカードは、使わないならハサミで切って捨てれば、一切費用は掛かりません」という説明で(初日から断るわけにはいかず登録しました。

 

クレジットカードを初めて持つ人間には非常に抵抗のある作業です。

 

この事を安易に捉えることは出来ません。

 

他にも、終電を逃し・・・始発で帰り・・・翌朝10時に出勤する等の事がありました。

(睡眠時間は 2時間でした・・・)

 

 

基本的に、スタッフは丁寧に教えてくれる人たちでしたが・・・これは、マズイ・・・

 

 

 

このクレジットカードを進めると言った事は、基本的にどんな企業でもあるのかを聞きたかった為・・・仕事センターへ言きました。

基本的に、お客様にカードを進める事が、関わるサービスの会社は、お客様に信頼していただける為に、クレジットカードに入る事はよくあるらしいです。ただ、クレジットカードに進める事無い企業もあるそうです・・・

 

ここの職場そ続けるか否かは・・・アドバイスというより、「受容」「共感」「オーム返し」と言った形です。最終的に「退職するか」決断するのは自分です。もちろん それは、解かってました。

 

ただ・・・立ち止まって考える時間が欲しかったのも事実だったので有効な時間を使ったのだと・・・自分自身に言い聞かせました。

 

モチロン・・・このブログ記事を見て「甘い・・・」感じ方はいるでしょう・・・

いるハズです・・・

 

自分でもこの選択が正しいのかは、正直いって解かりません。

 

 

 

現在の僕は、再度就職活動を始めました。

この1年間は・・・その繰り返しになるでしょう・・・

 

40歳~50歳で働ける場所がみつかるかは、解かりませんが・・・探すには、遅すぎる最後の機会だと思ってます。

 

 

 

 

 

お買い物じゃああああ!!!

誰かの台詞に似てますね・・・まぁ いいやw

 

 



さんま、1匹 77円! 3匹200円!(* ̄∇ ̄)ノ


さて、




3匹焼いた!(* ̄∇ ̄)ノ




本日の買い物です(* ̄∇ ̄)ノ

「ミラベル」さん・・・とっても安いスーパーです☆



さて、明日は……旧友に会いに行きます。

 

飲食業界で働き続ける・・・同年代の友人で10年以上のお付き合いです。

きっと彼なら・・・客観的に視点で今の僕を見てくれるでしょう・・・

 

本日は、ブロガーの集会です☆

 

最近ずっと仕事だったので・・・オンラインの世界で楽しんできます☆