ラムちんがGWに四国八十八ヶ所を最短5日間で廻ってしまったお話♬ | ポメシバ★ラムちんはドライブ好き

ラムちんがGWに四国八十八ヶ所を最短5日間で廻ってしまったお話♬

皆様長らくのご無沙汰をしております

2月の原村での川への7m転落事故で愛車ラムちん号1号を失くしてから

Instagramfacebookの投稿は続けてましたが

Amebloの投稿がストップしておりました

でも

新車のラムちん号2号は順調に距離を伸ばし

現在早くも9ヶ月にして18000km

1号の距離が120012kmでしたので

トータル138012kmと着実に最終目標の20万kmに向かっ

元気に走り続けてますのでご安心ください

今年も沢山の新しい観光地を訪れたラムちんですが

目新しいところで四国88ヶ所の巡礼

北海道初上陸があるのです

もう間も無く2017年も終わりとなりますが

まずはかなり昔?の(笑)

GWの四国88ヶ所のお話をご報告させていただきます

ゴールデンウィーク5/3〜7の5日間ずっと仕事になるかな〜と思ってスケジュールは空白だったのですが

前日になってラッキーにも出勤しなくても良い事になり

天気予報も晴れで5日間の休みは使わないと勿体無いと

目指した先は⁉️四国❣️

ラムちんブログのキッカケはこんぴら狗との出会いなんで

何度も四国を訪れてるラムちんですが

88ヶ所の寺の参拝は実は何と❗️皆無‼️

四国88ヶ所を車でまわるには約1400kmで全部まわるには

10日から11日間必要と聞いてたのですが

半分の5日間でどれだけ廻れるか試してみるのも面白いと

今回はテーマを持ってのドライブとなりました

まず1日目は

GW渋滞を避ける為に深夜未明に自宅を出発

一番札所霊山寺には9時過ぎに到着

白衣、金剛杖、へんろ笠等お遍路巡礼セットを購入して

番号順に参拝を開始

2 極楽寺 10:10

3 金泉寺 10:30

4 大日寺 10:58

5 地蔵寺  11:16

とサクサクとお参りをしました

流石にGW初日だけあってこの辺りまでは

沢山の方がお参りをしてたのですが


6 安楽寺 11:33

7 十楽寺 11:55

8 熊谷寺 12:09

9 法輪寺 12:37

10 切幡寺 12:57

と廻っていくごとにドンドン人の数が少なくなっていきます

 

ラムちんと犬禁ながら素敵なお接待をしていただいた

切幡寺の参拝を13:26に終え折角ここまで来たのだからと

近くにある有名なうだつの町並みを散策

再び藤の花満開の藤井寺から巡礼再開

11 藤井寺 15:22 

12 焼山寺 16:30 

13 大日寺 17:47

14 常楽寺 18:07

15 国分寺 18:14

16 観音寺 18:23

17 井戸寺 18:35

納経は朝7時~夕方5時までなのですが

数をこなすには納経は諦め

日が昇る早朝出発で日が暮れるまでの勝負となります

翌2日目も

18 恩山寺 5:19

19 立江寺 5:47

20 鶴林寺 6:49 

21 太竜寺 7:58 

22 平等寺 9:17

23 薬王寺 9:54

ロープウェイやケーブルは今回は乗らずに

車で行ける所まで行って歩くという事にしてたので

ドンドン裏道を走り美しい室戸の海岸線へ

が・・・11:50〜12:50の1時間

室戸岬まで来て車の外にも出れない大雨で小休止

雨が止んで

24 最御崎寺 13:07

25 津照寺 13:37

26 金剛頂寺 14:03

と再開すれど高知までの国道55号線がGW渋滞

この日に数は稼げないと諦めて

またまた有名な

北川村「モネの庭」マルモッタンの見学

ワンコNGなれど噂通り凄く良かったです

再び日が暮れるまでに切りの良い所までと

27 神峰寺 16:24

28 大日寺 18:12

29 国分寺 18:44

30 善楽寺 19:05

と善楽寺に着いた時には真っ暗になってしまいました

雨が降って疲れたのでこの日の夜は

天然の湯宿 龍河温泉へ

3日目の早朝はまだ誰もいない

31 竹林寺 5:29

32 禅師峰寺  6:07

から参拝して

定番桂浜の散策後

33 雪蹊寺 7:09

34 種間寺 7:17

35 清滝寺 7:56

36 青竜寺 8:30

37 岩本寺 10:20

大好きな高知の大岐の浜付近〜足摺岬の海岸線を

ノンビリドライブ&休憩11:00〜13:00

38 金剛福寺 12:52

39 延光寺 15:19

40 観自在寺 16:02

41 竜光寺 17:11

42 佛木寺 17:25

43 明石寺 17:59

と、一気に廻り日が暮れる前に

内子の街並み見学

GWなのに黄昏時の誰もいない空間がとっても素敵でした

18:45〜19:30

松山市内で海鮮づくしの夕食と道後温泉️

21:04〜23:00

4日目も早朝から出発で少し戻り

44 大宝寺 5:20

からスタート

45 岩屋寺 6:03

46 浄瑠璃寺 7:38

47 八坂寺 7:45

48 西林寺 8:06

49 浄土寺 8:23

50 繁多寺 8:36

と再び松山市内へ戻り

51 石手寺 8:54

でまたまた大粒の雨で坊ちゃんの湯で雨宿り️

天気が回復して

52 太山寺 10:13

53 円明寺 10:43

54 延命寺 12:25

55 南光坊 12:43

56 泰山寺 13:02

57 栄福寺 13:17

58 仙遊寺 13:37

と石鎚山のシャクナゲ満開の難所横峰寺へ向かいます

59 国分寺 14:13

60 横峰寺 15:34

61 香園寺 16:37

62 宝寿寺 16:47

63 吉祥寺 16:57

64 前神寺 17:14

65 三角寺 18:28

観音寺の琴弾廻廊で️&夕食

いよいよ最終日の5日目は88寺完遂の為順番を少し変え

68 神恵院 5:20

69 観音寺 5:30

67 大興寺 6:05

66 雲辺寺 7:15

70 本山寺 8:45

71 弥谷寺 9:21

72 曼荼羅寺 9:58

73 出釈迦寺 10:06

74 甲山寺 10:24

ラムちんをリュックに入れて

75 善通寺 10:42

76 金倉寺 11:40

77 道隆寺 11:58

多度津で少林寺拳法総本山に寄り讃岐うどんを食べた後

78 郷照寺 12:57

79 天皇寺 13:20

80 国分寺 13:40

81 白峯寺 14:17

楽しみだった根香寺に伝わる牛鬼とのツーショット写真を撮り

ラストスパート

82 根香寺 14:47

83 一宮寺 15:35

84 屋島寺 16:21

85 八栗寺 17:04

86 志度寺 17:33

87 長尾寺 18:01

そして日が暮れる前に満願成就

88 大窪寺 18:30

何と❣️何と❣️

結果的にはたった5日間で完遂‼️

全部廻ってしまいました^_−☆

ワンコ史上おそらく前犬未到ちょっと自慢のラムちんですが

各寺にリンクを貼りましたが完遂してから毎日一話

全88ヶ所をInstagramで英語で⁉️紹介してみました

是非是非Instagramに登録して見てくださいね〜

あっ!そうそう

ラムちんはその後巡礼終了後のお礼参りの習わしで

高野山奥の院に今でも生きて瞑想を続けられているとされる弘法大師にも結願報告をしてきましたよ^_−☆

 

更新は引き続きサボリ気味で気紛れになると思いますが

新たに20万キロをボチボチと目指してますので

見捨てずに更なる応援をお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

by rum-chin