うーん…

今日は検診の日でした。

うちの病院は大きい病院で、同じ曜日に行っても前回と違う先生ということも多々あり
婦人科と産科も別の科という感じで、がっつり別れているから、婦人科でたくさん診てもらっていた子宮筋腫もチョコレート嚢胞も、産科の先生はあまり把握していない。


なので基本エコーで見ながら、
「これ筋腫だよね?これなんだろう…」
という感じなんですが(というかこの病院で一年前に撮ったMRIの情報見れば一発なんだがどの先生も見ていない)

今日の先生は卵巣をしっかり見てくれて
「あれ、卵巣随分大きいけどなんか言われてる?」
妊娠前からチョコレート嚢胞があること、去年の秋3cmだったということを伝えたら
「チョコレート嚢胞か。大きさ6cm×3cmだけど、潰れてるね…。多分(子宮とかから?)押されちゃってるんだね。」とのこと。

エコーも一緒に見ていたけど、だえん形になってた。

こんな感じ…

で、妊娠前の卵巣撮ってもらった写真があったので、帰ってきて見てみた。
それがこれ。左の方↓(エコー写真あります)










これが去年の6月で大きさは3cm×3cm
で、秋にも今通っている病院で卵巣診てもらったけど、その時は2.7cmだった。

病院では
「妊娠中はチョコレート嚢胞は小さくなることもあるし、とりあえずあまり気にしなくて良いよ」
と言われ、安心して帰ってきたのですが

帰ってきてよくよく考えてみたら…

3cm×3cmが押しつぶされて
6cm×3cmになるか…?

いや、ならなくない?(笑)

秋に2.7cmで、その後1ヶ月くらいで妊娠したわけだし
妊娠してから大きくなったのか…?

それとも卵巣って球体だし、エコーでは正確には測りきれないよね。2面だし
長さで見るとおかしい気もするけど実際おかしくないのかもしれない。
先生も全然問題があるように言ってなかったし。


一番怖いのは悪性化してて、いきなり大きくなったとか…
でもそれは考えづらいと思うけど…年齢的にも、エコーの写り的にも…

でも悪い方にばっかり考えてしまう自分ゲロー
こんな潰れてるんだから、いつ破裂してもおかしくないんじゃ…?とか…。


あー…!もう考えてても仕方ないしえーん
もうなるようにしかならないし…。

ポジティブに生きます!ポジティブに!!笑

基本ネガティブだから、そういう風にわざわざ言わないともうやってられない…(笑)


性別はまだまだ分からなさそう。
というか、病院の方針的にもっと週数経たないと教えてくれなさそうな感じだったえー
気になるんだけどな〜。

あと血圧は問題なさそう。
人よりもちょっと高めだから後期になったら高血圧になる可能性はあるけど…まぁ要注意だねという感じ。


次は3週間後ですニヤリ