気付けば14週に突入…。

前の前のブログで、仕事終わる頃にはお腹に違和感が出るというのを書いていて

それが仕事がある日は必ず出てくるし、続いていて。
家で一日お休みの時とか、ごろごろしてる時なんかは出ないのに。

昨日は仕事中、ずっと椅子に座っているだけでもお腹の内側から引っ張られるような感覚になり
気付いたらお腹がぱんぱん。
横にならせて貰って、お腹触ったら子宮のあたりだけぽっこり、がっちり硬い!って感じ。
仕事終わって、歩いて帰るのも突っ張っちゃって一苦労。

これはやばい…
と思い受診してきましたアセアセ

診察で、
出血はない、痛みもないということ伝えると
「なんら問題ないです。赤ちゃんが大きくなって引っ張られる感覚だと思いますよ。まぁとりあえず内診して見ましょうね〜」って言われ。

内診したら
「ああ、子宮腺筋症で子宮が腫れてるんだね!それのせいだよ」と。
「私内膜症なのですが…アセアセ」といったら
子宮腺筋症も内膜症も同じだよ」とのこと。

初耳だった。。というか、子宮筋膜の方には内膜症ないと思ってたけどアセアセ
「子宮が腫れてて、大きくなってるから膀胱も圧迫してるね。トイレ近くない?引っ張られる感覚の原因はこれのせいで、なんら赤ちゃんには問題ないから大丈夫。切迫の張りとは全く別物」

とのこと。
なんだー!えーん
とりあえず安心した…。

もう完全にこれがお腹の張り!と思ってたので、赤ちゃん苦しくないかな〜と思ってたのだけど、全然違ったみたい。
初めてだから全然わからんよ…。

ただこの張り感に、張り止めも有効らしくズファジラン貰いました。

とりあえず危険なお腹の張りとの見分け方は?と聞いたのだけど、張りで見分けるのは難しいと思う、とりあえず出血があったら受診とのことでした。
絶対お腹が張りやすい体質だと思ってたから、子宮頸管の長さも一応測って欲しいと思ってたけど、それすら測らず終わりました…。

なんか緊急受診しすぎかな…まだ初期なのにショボーン
この前も筋腫が痛くて受診しちゃったけど…。
でも全然わからんのだよねアセアセ
内膜症もあるし、卵巣も人より大きいし、子宮筋腫も大きいし、癒着もあるし…。
ネットで調べても他の人の状況となんか違う気がするし。

それから下腹部がチクチク、ズキズキ痛むことがあることも伝えたけど
それも仕方ないかも。産むまであると思って、とのことでした。

まぁ、私はマイナートラブルが色々ありそうだけど、
とりあえず赤ちゃんは元気そうで安心したニコニコ

性別はまだまだわからなさそう!
でも今のところ、夫婦共に希望は女の子ですハート
次の検診の頃にはわかるかなーキラキラ

あー、早く安定期…というか生産期に入ってしまいたい!産まれるまであと6ヶ月もかかるなんて長すぎるキョロキョロ
すでに(筋腫のせいで)人よりお腹も出てるし、つっぱり感もあるし
早くベビちゃん大きくなってくれー流れ星