お久しぶりですニコ

4月から行き始めた不妊治療クリニックでの不妊検査が一通り終わりました〜!


以下費用まとめ札束


初診後、生理が来たら生理2〜5日の間の予約を取るように言われる。

4/22 2周期目D5(生理中)
採血と月経血培養検査
(ホルモン値、感染症のチェック)
お札3860円

②4/26 2周期目D9
卵胞チェックと頸管粘液検査
(タイミング指導が入りました。本当はフーナー検査をやる予定だったけどGW期間中で出来ず)
お札2300円

③5/8 2周期目D21
院長先生とお話。
お札430円

④5/11 2周期目D24
採血(黄体期、AMHの検査)
精液検査持ち込み
お札12018円


5/15 リセット

⑤5/21 3周期目D7
通水検査、前回の検査結果確認
お札2380円

⑥5/27 3周期目D13
フーナー検査
お札2550円

計6回の通院!

合計25,978円


以下通院の流れと内容猫しっぽ猫あたま
①採血と月経血培養検査
月経血培養検査ってなんぞやガーンと思っていたけど感染症のチェックだったみたい。
採血は看護師さんに。培養検査は院長ではない先生にやって貰えたので比較的早めに終わる。
(若干痛みあり!)

②卵胞チェックと頸管粘液検査。
前回の血液検査の結果確認。
やはり院長ではない方の先生担当。
(病院の予約フォームでは院長の名前で予約入っているのに何故かもう1人の先生に笑い泣き)
簡単な検査は基本院長じゃない先生がやるみたい。

内診後のお話で、
卵胞何ミリとか教えてくれるのかな〜と思っていたら
「院長からタイミング指導が入りました。27、28、1日にタイミング取ってください。」と。
いきなりの日にち指定に焦って携帯取り出しメモアセアセ
「それからこの前の血液検査の結果、プロラクチンが通常より高めなのでお薬飲んで下さい。他は異常なし。」
と検査結果と、ホルモンバランスの値の基準値や詳しい説明が書かれた紙を渡され終了。

卵胞が何ミリとか、どちらから排卵だったとか、基本的にこちらから質問をしないと何も教えてくれない先生なのだと診察室を出てから気づきました笑い泣き

③院長先生とお話
予約票に「お話」とだけ記載キョロキョロ
何話すのかな〜と思っていたけど、基礎体温表のチェックと、今後の検査の流れの説明でした。

基礎体温表は「ちゃんと体温上がってきているね〜」と言ってもらえました。

そして「次回は卵管造影検査を受けることを強くオススメします。」と言われたので以前ヨード剤使ったCTで息苦しくなったことを説明、
「通水検査とかじゃダメですか?アセアセ」と聞くと

「卵管造影検査でないと卵管部分の癒着は分からないんだけど…。じゃあ通水にしましょうか。
あなたの場合は28日周期なのでちょうど来週の水曜日頃に生理が来ると思うので、21日頃に検査しましょう」

生理が来るの前提で話されちょっと悲しくなる笑い泣き

そして先生の予言通りジャストで水曜にリセット!宇宙人くん

④採血とAMH検査、精液検査持ち込み
院長先生の診察が無いため2時間くらいで終了。

⑤通水検査
(恐怖の通水検査の記事は長くなるので別記事にしますおばけくん)

痛かったけどなんとか終了。
そして卵管自体は通っているとのことお願い

そしてその流れで前回の血液検査&旦那の方の結果を聞きました。

先生「CA125の値が80ぐらいあり、子宮内膜症の活動性が高い。活動性が高いということは卵巣全体の炎症度が高く、卵巣のどこから卵子が排出されたのか見分けることが出来ず、ピックアップしづらくなる。内膜症の人が妊娠しづらいというのはこういうことです。
AMHの値も低く40歳ぐらいで年齢より高いですね。
そして旦那さんの精液ですが運動率が弱めですね(40%くらい)。
以上のことから人工授精をオススメします。何回かやって出来なかったら体外受精…かな。

と…。
やっぱりえーん



人工授精のパンフレットを受け取り
通水検査頑張ったのに…となんか猛烈に電車の中で悲しくなり意気消沈して帰宅しました。


⑥フーナー検査
検査の前々日、前日の2回タイミングとって下さいと言われ
次の日朝一番に病院に向かいました。

8:30に病院に着いたけど6人くらい並んでる〜えーん

しかも早めに病院開けてくれるのかと思いきや9時まで開かず…。
結局10時ぐらいに呼ばれましたアセアセ(旦那ジュニア達は生きているのだろうか…と不安)
採取自体は院長じゃない先生。

その後院長先生とのお話。
部屋に入って、顕微鏡で泳いでるのを一緒に見させて貰いました。
なんか見た感じ6匹くらいうようよ〜っているように見えたんだけど
先生からは
「弱いですねぇニコ

とのお達しガーン

「何匹いましたか!?」と聞いた所
「うーん1〜3匹くらい。」

ずーん笑い泣き

黄体ホルモンも低かったらしく、デュファストン を処方され、今度補充の注射と点鼻をやることに。

そんなこんなで不妊検査が一通り終了…。

今後どうしていくべきか…色々考えておりますうずまきその辺はまた別記事で!