ローズマリーの花を見て、ハンガリーの王女と年上の女友達の話を思い出しました。
ハンガリーの王女が70になり寂しく暮らしていた時に天使が現われてローズマリーを使った化粧水の作り方を教えてくれたそう。
美しく蘇った王女に、ポーランド王が求婚してハンガリーとポーランドは一つになったそうです。
 
 
そして71歳の友人の話。
「私40歳でデビューした(離婚して社会に出た)でしょう。だから今31で女盛りなのよ、最近胸が大きくなってきて私史上一番いい感じよ」
いくつになっても明るくノー天気な友人(笑)
 
彼女が離婚して友人のお店でバイトを始めた時。
その日に出会った方と一瞬で恋に落ち……
1カ月後、「僕は100円を捨てる気持ちで1000万円を捨てたいんだ」と彼女の危機を救ってくれたそうです。
あまりに驚いてその後彼とはどうなったのか聞きそびれました(笑)
 
 
70代の自分は想像できないけど、彼女を始め、素敵なエピソードをもつ友人が何人かいます。

時代なのか桁外れでぶっ飛びます(笑)
 
彼女たちは私から見ると

「なんてピュアでかわいらしい💕という感じです。
 
素直さと明るさは女性の素晴らしい資質だなと思います。
 
そして、いつも素敵な言葉をくれるのです。
 
「自分でどうにかしようと思ったってしれてるのよ、それより天に徳を積むことよ」
 
これは71歳の友人の言葉。
 
 
今日を丁寧にそしてうぶに、あとは神様の考えることなんだな~
 
今朝はローズマリーがそんなことを思い出させてくれました。
 
流石、マリア様の花です
 
花言葉「あなたは私を蘇らせる」「あなたが来てくれたので、私の悩みが消え去った」