今日は記念日2 | **ももの独り言**

**ももの独り言**

日々の呟き(時々叫び)を書いています。
お絵描き、お話も描き書き。それ以外にも作ったものをUPします。
よろしかったら覗いてくださいね。

こんばんは。

冷え冷えの日本列島。今夜は3年ぶりの皆既月食。
しかも「スーパーブルーブラッドムーン」だそうで。

スーパームーン→地球に近い位置で
ブルームーン→月に二度目の満月で
ブラッドムーン→皆既の時に赤銅色に見える

貴重なお月様が観られるのです。





皆様如何お過ごしでしょうか?




残念ながら尾張は曇りがち。
タイミングよく観られるとよいのだけれど。
今夜は皆既の時間が長いので観られるかな?(・´ω`・)






さて、記念日というのはスーパーブルーブラッドムーンのことではなく、
私のお誕生日なのです。


この歳になると祝っていただくのはちょっと恥ずかしいのですが、一年無事に生きてましたのお祝いをささやかながら。



命の期限を考える歳になったなあ、と実感させられる一年でした。

母の命の期限を切られまして、少しでも長生きできるよう延命のための治療をしております。
というと重病人ていうイメージですが、本人はいたって元気で。
お出かけしたり、お友達とグランドゴルフしたり。
再発しないよう治療続けています。
そんな母からいつも元気をいただきます。

今日も私のお誕生日のお祝いの電話をしてくれました。

母上、ありがとうございます。
元気いただきました(・´ω`・)



お友達からもいっぱいおめでとうメールいただき、
本当に嬉しくて。
ありがとうございます。


お買い物もお誕生日割をきかせて(笑)
自分へのご褒美いっぱい買ってしまった。





つまみ細工の材料ですが。






動物ぼんぼんのキット。
めっちゃ気になっててついに購入してしまった。
他にもお菓子やらコートやら。
普段、購入できないような物を買っちゃいました( *´艸`)





今年はハンドメイドだけではなく、久しぶりにお絵描き復活させたいと思ってます。
というのも、最近、お絵描きは復活しないの?とお声かけしてくださる方がチラホラといらっしゃって、覚えててくださって嬉しくて。
久しぶりにお絵描きしてみようかなあ、と思いました。

リハビリが大変だと覚悟して、再開したいなあと道具を引っ張り出して来ました。
リハビリの状況などブログにあげていきたいなあと思ってますので、
期待せず気長にお待ちいただけたら嬉しいです。


そろそろ生活の重心を変えていきたいなあと、密かに計画を頭の中でグルグルしております。やりたいこといっぱいで(笑)
今年はまだ記念日がありますし、焦らずボチボチと行こう。
そんな感じの一年になりそうです。

色々と呟くかもしれませんが、時々覗いていただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。





今、外に出てみたらお月様が赤くなっておりました。
肉眼でもハッキリ見えますね。
これから一時間半ほど天体ショーが楽しめるようです。

防寒対策をして、お月様を眺めては如何でしょう。

寒いからと下を向いてばかりではね(*^ー゚)b