2024/08/31


神奈川県 厚木へら鮒センター


台風の時ぐらい大人しく…出来ません。


へらテントがあるので無難なへら鮒釣りでも行きますか。


厚木へら鮒センターに到着すると…車が1台も止まってません。


まさか休みなのか?と思ったらお客さんが少ないだけでした。


開門時に3人。


久しぶりに大池桟橋に入ります。



風を背中から受けて8尺朱紋峰 凌を繋ぎます。


大池は魚が大きいので何時も使っている凛刀では疲れるので。


餌を打ち始めたのは7時過ぎ。

メーターより深め両ダンゴ。


浮子は動くがなかなか釣れない。


やっぱり気難しいなぁ。


餌の感じが段々とわかって来た頃に並びに煙幕爺さんが来てしまった。


風も横からの風になりモロにタバコの煙が来る。


気持ちが悪くなって来たので小池の風上になる場所へ移動する。


ほんと何とかならないのかね?

爺さんはリアルタバコだからたまったもんじゃない。


こんなに人が集まる場所で禁煙じゃないのは釣り堀ぐらいじゃない?


多分まわりからは釣れないから移動したと思われたでしょうね。


大池は9時までで10枚。


たしかに釣れてませんねw



こんなのが釣れる大池は数が出なくても楽しいんですけど。


雨が降るつもりで用意して来たのに日がさして来た…

小池は釣れるが、そんなに簡単と言う訳でもない。

1人しか入っていないのでワキワキと言うより水面がビッシリへら鮒。

そんな中でメーターの棚に馴染むまで誘うようにピンポンブロックする。

馴染んだ直後の当たりを取る。

これが底釣りみたいな小さな当たりも出るし、止め当たりも見えるので豪快な両ダンゴとは言えないかもしれない。

今日は昼飯をお願いしたが、人が少ないからおまかせでした。

何時もなら11時半ぐらいから呼び出しがあるが、人が少な過ぎて12時に呼び出しがかかった。

調整枚数入れて50枚。


今年初めてスイカを食べたかも?

やっぱり美味しなぁ、ここのご飯は。

風も強まって来たのでやめようか?とも思ったが、せっかくなのでもう少し釣って行く事にしよう。


たまにリャンコも来るが、この釣り方だとあまりリャンコは釣れない。

本当にならもっと数が伸びているはずなのだが、今日はトラブルが多すぎる。

ハリス切れは数えられないほど。
浮子止めの所から切れたり錘から切れたり…仕掛けは2回作り直した。

何時も現地で針結び器で結んでいるのだが、ハリスケース欲しいと今日だけは思った。

たしか時間は4時までだと思ったが、3時前になると後ろの人が道具を片付け始めていた。

見回すともう2人しか居ないし…

慌てて片付けモードに入るが94枚と言う結構リアルな感じの枚数しか釣れなかった。

結局は雨は降らず暑い一日でした。

ブチブチ切れたハリスはいつ買った覚えて居なかったので帰りに相模屋で買って行った。
餌もかなり無かったのでちょっとした金額になったが、へら鮒は金がかかるなぁ。
食えないのに。


それと、車でちょっとやらかしてしまいました。


購入したのが新古車で車検期間が短め。

まぁ、1年乗って車検と言うのは別に良かったのですが。


車内にロッドキャリアやら、荷室に棚を作ってはずさずにそのまま車検に出したら車検が通らないと言う話になってしまって。


荷室なら問題無いと言う情報もあったのですが、ダメだったら外します(有料)との連絡。


事前に確認して伝えてくれれば外して置くのに…


しかし車検から帰ってくると荷室はそのまま。


フロントに吸盤でついていたロール式サンシェードが外されただけで6k請求されました…


たぶん棚を外す事が出来ずにそのまま車検を通すので…的なやつかも。


と言う事がありました。


あと、やっと注文したプラモデルが届きました!



めちゃくちゃカッコイイ!


昔はセル画も持っていましたが盗まれてしまって…


盗んだ奴も自力で見つけましたが警察が取り合ってくれず、取り返せませんでした。

この人物はこの世界では有名なので誰なのか?調べればすぐにわかりますけどね。


まだセル画と言う物が一般的では無い時代でしたのでねぇ。