2024/07/28

埼玉県 鎌北湖 へら鮒?釣り


連日の暑さに釣りに行く気力も無くなって来ました。


朝食は自分で作らない時はセブイレブンのツナマヨと決めてます。


もう何年もツナマヨだけ食べ続けていますが常に進化していので食べる度に楽しみです。

前回のボリュームが増して具も多くなったのはバランスが最悪でした。

今のは良いバランスに戻ってますね。


ツナマヨを食べるついでにへら鮒の道具も積んでみました。


鎌北湖なら山側はパラソルはいらないはず。


暑すぎるせいか道はガラガラです。



思ったより早くついて12時過ぎには餌を打ってました。



山道に不思議な菌糸類のような物が生えていました。


繊細で凄い綺麗です。

ムラサキホウキタケと言うようです。


釣りの方は噂どうり…ダメです。


餌を打ってばカワムツと小ベラの群れが真っ黒になるほどたかって来てどんなに硬い餌にしても10秒持ちません。


浮子は最大にして紅月12尺チョーチンに。


上には大きいのは全く見えませんが、大きいのが居ない訳では無いと思います。


棚までギリギリしか持ちませんが、良い当たりを拾いやっと1匹。



30cmちょうどのガリマブ?


昔はこんなのいくらでも釣れたのに水を抜いてから本当にダメになった。


やってもやってもカワムツか小ベラ。


小さい鮎ばっかり釣ってた呪いか?


少し大きいカワムツでも釣れれば面白いのにと思ったらデカいのも釣れるし!



元雪月花の前にある自販機に飲み物を買いに行ったところ。


なんと、昔へら鮒釣りを始めた頃に色々教わったNさんと会った!


お元気そうでなにより。

最近は他の湖へ行っているそうで、水を抜いてから一度も鎌北湖では竿を出して居ないそう。


私の事は覚えて居なかったようだが色々話をさせてもらいました。


ここで釣りたいならとアドバイスをもらうが、もうそこまではやってますよね…


ああ、そう言えばサイクリングのアホがトイレの水道で水浴びしてました…

むかし私もロードレーサー乗ってましたけどこんなアホな事はしなかったですね。


常識の欠片も無い。


トイレが水浸しですよ…


釣りに戻ってひたすらジャミに耐えて3匹釣った所でギブアップ。


相模川の砂利穴もジャミが凄いが、ここはその比では無い。


足元にはザリガニとかもいっぱい居ましたね。


正直、ここはへら鮒釣り場とは言い難い。


ここまでバランスが悪く崩れてしまった釣り場は見た事がない、へら鮒が少なすぎる。


あと5年して小ベラが大きくなってくれれば良くなるかも知れないが、マブナが多いのでへら師が満足する釣り場にはならないのではないかと思いますね。


日曜日なのに釣り人もほとんど居ない。


料金は1300円なので安い箱に行った方がまだ釣れると思う。


頑張って欲しいとは思うが…


紅月ですが、やっぱり握りがダメですね。

手のひらが痛くて…ちゃんとテストしたのかな?