2024/06/16


神奈川県 厚木へら鮒センター


最近思うのですが皆さんへら鮒釣りの本当の楽しさを忘れてませんか?


釣ることよりも手段(技法)に囚われ過ぎていませんかね?


餌のレシピと戦って魚と遊んでない人多くないですか?


そんなマニュアル通りに釣って楽しい釣りですかね?

へら鮒釣りって?


私はへら師では無いし、何時までも素人釣り好きオジサンなので今日も楽しく適当に始めますよ。



今日は朝方雨予報で午後から風が強くなるからか?人が少ないです。


小池で今日も数釣り予定。

7時スタート、目標は昼までに50枚。


竿は9尺凛刀


規制の無い池だが棚をしっかり作って釣りたいのでメーターで通すつもり。


最初の1時間…20枚。



小さいのが多い池だがたまに尺ぐらいがまざる。

今日は結構行けそうと思ったら段々と釣れなくなってくる…

どうも理想のなじみでの当たりが出せない。

そのうちに風が強くなって来て浮子が見づらい。

水面はワキワキなのに消し込むような当たりが出せない。

トーンダウンしながらも11時過ぎには50枚達成。

カッツケにして12時までに61枚。

集中力が続かないし、やはり久しぶりなので感じがつかめなかった。

今日も残念ながら腸の調子がイマイチなのでランチは見送り。

手早く片付けで午後からは相模川で鮎釣って来ましょうか。