2024/04/07


癌の切除手術前、多分最後の釣り。


まぁ、半月ぐらいのお休みになるのでは無いかと思います。

その頃になればへら鮒もダンゴを追うしちょっとの我慢。


久しぶりに我入道から出られそうなのでアジ釣ながら泳がせる感じで何かデカいのも釣れたらラッキー的な感じの釣りをしようと思います。


魚探難民だった友人はメルカリで中古を手に入れ初陣です。


我入道  みさおボートさん。

日の出から10時ぐらいまで出来て3千円。


11時までには岸に戻っていれば良いみたいです。


早朝に遊漁船が水深26mぐらいの魚影を追いかけて右往左往してました。


私も何がいるのか?仕掛けを落としますが餌が取られるだけ。


見切りを付けてヨハ根に向かいます。


友人もしばらくして到着。


私より良い条件の所へアンカーを打たせます。


水深が深いので手返しが悪い。


まず、アジを釣らなければ。


底から10mぐらい上で何か食った。


結構重い。


上がって来たのは25cmぐらいのアジ。


これじゃ泳がせられないな。


次は2匹、1匹は丁度いいサイズ。


すぐに泳がせる。


棚はそこ近くにセット。


アジを追加したいがイマイチ食わない。


泳がせの竿がガタ!っと行ったので見ると何も起きてない、たぶんアジが襲われたけどかからなかったんだろう。


小さいアジが釣れたので泳がせのアジをチェンジしようと巻き始めると何かデカい物がかかってる。


そんなに引かないけど、何だこれ?


上がって来たのはマトウダイ!



久しぶりに釣った!

たしか結構美味しいはず。


アジは取れていたので付け直してまた同じ辺りにセット。


今日はあんまりアジが釣れない。


そこにみさおさんが漁船で登場。


何か言ってる…「よく なん根の場所わかったね!」と言ってる。


なん根?とはなんね?


いやいやヨハ根だよ!

今は小さいけど何時か大きな根になる、ヨハ根!


んーちゃんと名前あったのかー


結構小場所なのに昔の人はよく根の位置を見つけた物だ。


みさおさんもヤマダテでここがなん根だとわかって近づいて来たのだろう。


みさおさんの話しているとアジがまた来た。

写真撮らせてと言われたがネットで取ってしまったので写真はイマイチだったようだ。


気がつくと泳がせの竿が激しく動いている。


今度は青物かと期待したがまたマトウダイ…


アジの仕掛けにはギリギリキープのマハタ。



マハタもモチモチして美味しいからね。


だんだん何も釣れなくなってまたマトウダイを追加してアマダイ狙いに移動。


しかしオキアミを半パックしか持って来なかったので餌がほとんどない…


深い所を流して行くが一流し目は何もなし。


餌だけ取られてる…痛いなーもう無いんだけど。


少し浅い所を流すと重重しい当たりはあるがバレてしまうのが2回。


3回目でやっと上がって来るがアマダイでは無くカイワリ。


もう餌無い。


ワーム付けて流してみる。


当たったがバラシ。


水深が深すぎてカイワリ釣りには難しい…


ここで終了。




マトウダイ、アジ、カイワリ、マハタ、サクラダイ、カサゴ。


色々釣れた。



魚は結構友人に押し付けた。
マトウダイは36cmだったが口を伸ばせば40cmある… 無駄にデカいだけだけど。

友人はアマダイ2匹釣って来たのでなかなか凄いと思う。

これからもっと面白くなる我入道。

退院したらまた来たいものだ。