2024/02/25


朝から雨か雪が降っていればトラウトに行くつもりでした。


今週は行かなくて良いかな?とも思っていたのですが、ヒマ過ぎてやっぱりトラウト釣りに行く事にしました。


いや、やる事はいくらでもありますけど…

まとまった時間があれば釣りしたいですよね。

魚を掛けて無いと感覚が鈍るのでやっぱり行くかなぁ?と。



パッケージだけですが、相方が誕生日プレゼントに岩下の新生姜コラボスプーンをくれました。


見た事ない形状のスプーンで、イレギュラーダートするのだと思います。

岩下の新生姜ミュージアムで売っているそうです。


せっかくもらったので試さねば。


奥多摩へ向かうと段々と雪が増えて来ます。



小菅に到着するとこれぐらい積もって居ましたが道は走れそう。

到着すると何組かやっている人が居ましたが道具を準備している間にみんな帰ってしまいました。


釣り場は完全に貸切です。


と言っても魚の活性はそれほど上がらず。



小さいのはポチポチ釣れますが岩魚や大きいのは全く来ない。

やっと岩魚を一匹釣って場所を少しづつ移動。

デカイのを掛けたと思ったらフックが伸ばされてバラシました。

前回使ったルアーを来る前にフック交換して来ましたが、ねじれてありえない形になってました。
こんなので気付かず釣っていたのか。


こう言うのがダメなんだよなー
適当過ぎ。

交換したフックは大物用に太軸にしてしまいバラシが多い。

ファインワイヤーならもっと釣れたのかも。

どんなルアーでも釣れるがスイッチバックスプーンが1番釣れた。


イレギュラーダートがたまらないようで、めちゃくちゃ口を使う。

色はともかく買っておいて損が無いスプーンだと思う。


 

時間いっぱいまで粘るが大きいのはとうとう釣れなかった。


仕方ないので温泉で温まって帰る事にした。


釣り券があれば小菅の湯は割引になるし。



雪見風呂はなかなか良かった。

やはり雪の日はトラウトに限る。