2024/01/02


山梨県 精進湖へワカサギ釣り(ボート)へ初釣り。


年末に金風荘さんに営業確認の電話をしたら「2日もやってますよ、元旦は初日の出の車でいっぱいなので無理ですけど」

と言う事で行けたら行きますと予約。


しかし、ただ来て日の出写真を取るだけの地域に何も貢献しない人を優先するなんて人が良すぎではないかね?


予報はそれほど悪く無かったのだが、小雨に強風で気温は低くないのに極寒でした。


途中いつものセブンイレブンに立ち寄りローヤル製菓の人形焼きが受注終了で店頭にあるだけ…と言うのを見て衝撃を受けました。

鈴カステラも人形焼きもめちゃくちゃ美味しいんですよ。

なんで今どきセブンイレブンにこんな商品が置いてあるのか?と疑問を持ちながら購入しましたが食べて納得。

また買える日が来ることを信じてまちましょう。


精進湖に到着して、金風荘さんでまず美味しいコーヒーを頂き明るくなってから出船です。


今日は他に1組来ていて自分達以外にも釣り〇〇が居て安心しました。


初釣りと言っても2日空いているだけなのでただの連続釣行ですよね?


カワハギの後はワカサギと言う文字列が以外と気に入っています。


淡水魚、ワカサギ釣りは色々な釣りをやっている人からは「ちいさい」「淡水魚は食べない」と敬遠されがちですがかなりテクニックで釣果に差が出る釣りなので本当に面白いんですけどね…


何時もお世話になっている精進湖 金風荘のご主人はへら鮒もやられる方ですので力玉の仕込みやら何やら色々見せてもらいました。


「釣れる所だと物足りない、たまには仕掛けを作ったりする時間があるのも良い」と言われて、私にはその領域は無理だなーと。


だって色々釣りたいじゃないですか。


小雨の中、岸辺まで車で向かいボートは中央ロープに付けます。


早期の精進湖は最深部より6m付近の変化に魚が付いている事が多いのでまずはロープづたいに魚影を見て行きます。


底質は泥です。


根の上に大きな魚影がありますが多分へら鮒でしょう。


やはり6mから底に魚が映っているので先行した方から距離を取り始めます。


仕掛けを入れてすぐにあたり。


当歳魚でした…めちゃくちゃメダカサイズ。



入れれば釣れますが拾い釣りです。

精進湖は底ベッタリが多いので誘って(叩いて)当たりを出させ手返し良く数を稼ぐのが主流です。

写真の黒い粉ふるいはサシのおがくずを振るうのに丁度良いです。
色々試してたどり着きました。

たまに厚い回遊があり連掛けになる事もありました。


水深がわからなくなるような群れです。

精進湖はロープ付けのスタイルなので群れが来るかは運次第ですが1日に1回ぐらいこう言う時間がありますね。


まぁ、小さいですが。

10時ぐらいになって、もう1組の方達が引き上げて行きます。

これからワカサギパーティだそうです。

こちらはパーティが出来る程は釣れて居なかったので トイレ休憩後に再開。

ロープの先端まで行き9m付近で始めるがあまりかわらない。

たまに大きいのが釣れる。


ホント大きいのはに数える程しか釣れなかった。

2時半ぐらいまでやって私が400越え。
相方が170との事。


いけすの中が寂しいです。

富士山を背中に釣りをしているので気が付かなかったのですが、振り向くと見事な景色がありました。
これだけでもわざわざ来た価値があったなと思える景色です。


あ、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帰り道は渋滞をクルーズコントロールでおまかせ運転していたのでかなり楽しました。

ただアトレーだけでは無いと思いますが、車間が開いたら設定速度までフル加速するのはやめてほしい。
もうちょっとフルエンシーなコントロールが出来るプログラムをお願いしたい。
ダイハツさん、その辺も見直しお願いしますよ。