2023/12/31


釣り納めにまた川奈(静岡県伊東)へ行って来ました。


静岡の友人とは我入道に行こうとも話していたのですが、あそこはかなり慎重なボート屋なので行っても出られない事が多々あります。


そこで確実でのんびり出来る川奈を選択。


仕事で満身創痍。

寝ていて足がつるほど疲れていたが新しい車のクルーズコントロールのおかげでかなり楽をさせてもらいました。


クルコンに不満があるのは「このあと減速するべき」と思う赤信号や料金所が近くてもぐんぐん加速して設定スピードに乗せてしまう所ですね。


人間がタイミングを理解してクルコンをオフすれば快適に走れるので今までの車とは別なテクニックが必要になります。


ハンドリングには不満が多いですね。

アトレーは縦置きミッドシップで昔乗ってたロータスのようなハンドリングかと思えば全く別な頭のおかしい伯爵が作った出来損ないのF1のような恐ろしいハンドリングです。


これでスピードを出す人は基地街ですよ…


また脱線しました。


川奈観光ボートハウスに到着。

アトレーは2メーターの竿でも糸を通したままでロッドキャリアに積めるので現地で糸を通す手間が無い。


受付してよく見るとミラクル時代の知り合い、Mさんが居るではありませんか?


話しかけると「あれ、この前ウツボ釣ってましたよね?」と管理人さんも混ざって笑い話になっていました。


Mさんはここでは竿マキコボシ一筋で、私の好きなポイントに入る事が多いのですが、前回のパターンから私は水深14メーター付近に入ろうと思うので邪魔もしなくて気楽です。


遅れて友人が到着。

手際が良くてあっという間にボートに荷物を積み込んで行きます、見習いたい。



 予報はそれ程悪く無かったはずなのですが、港を出る所から凄いうねりです。


アネロンを飲んでいても喉が乾きます。

薬が効いても船酔いすると喉が異常に乾きますので飲み物は沢山もって行きます。


考えていた場所は正確な水深が測れないほど海底に何かの群れが入っています。


ただ、これはアジの反応では無いです。


ところがこの上にアジが付いているのです。


1度底まで落として少しづつ誘い上げて来ます。


フグやカワハギに餌を取られないようにハンドル半回転、少しコマセ出してまた半回転。


水面から10mの所でグッと重くなく。


ゆっくり竿で誘い上げながらもう1匹付くのを待ち巻き上げます。



大きさは微妙な18cm平均。


食べて1番美味しい大きさですね。


回遊のアジでは無く居着きの色をしているのでこれは大量にキープしても良いかな?


釣れるのは朝のうちだけだし、コマセは伊東に行った時に余った2kgしか無い。


友人も話が出来る距離にカワハギ狙いで入ります。


うねりがキツイのでアンカーロープは5m以上余計に出して流されるのを防止します。


カワハギの用意をしようとすると置いた竿にアジがかかり気になる。


無間地獄のようにアジが釣れてしまいます…


割り切ってとにかくアジを釣る、そして泳がせる。


友人に釣れてるか聞いてみると「何も釣れない」と言う事なのでコマセを取りに来てもらい道具と仕掛けはあるらしいのでアジ狙いをしてもらう。


コマセ1kgならすぐに使い切るかと思ったが、餌を入れなくても釣れるぐらいなのであんまり減らない。


オキアミは半パックしか持ってこなかったので餌はたまに食いが悪くなった時だけにしてアジングワームちょん掛けで釣る。



もうワームだろうが何だろうが関係ないと思うぐらいアジが入れ食い。


友人も面白いように釣れると喜んでいた。


コマセはカゴに半分以下いれて、仕掛けを2回落として全部出きるぐらいに調整。

パカットカゴだから出来る調整幅だ。

 


仕掛けは2m無いぐらいの自作アジ仕掛け。

誘っていればコマセと同調させやすい長さなのだが置き竿にはむいていない。


10mまで落として、1回振ってハンドル半回転巻く。

これの繰り返し。


食いが悪ければ3秒ぐらい止める。


10m~5.6mはアジの層が熱い!


友人はカウンター付きリールを別な竿にセットしてしまったので底で釣っているらしい。


なのでたまにカワハギとはアカメフグか彼岸とかも釣っていた。


結局どの棚でも釣れるらしいのだが、私は10mより上でしか釣れない…


風向きが変わりボートの位置も変わるが相変わらず釣れ続ける。


何時までも釣れ続いてコマセも無くならないので気がついたら12時の鐘がなって…あぁ、やってしまった。

カワハギ釣りに来たんだよ…と我に返る。


泳がせも何も事件がおきない。

竿がぶっ飛んでく展開を期待していたのだが。


カワハギの仕掛けを出してやっと1枚。


今日も食いが悪い。


アジは置き竿でもどんどん釣れてしまう。


カワハギの餌を付けるタイミングでアジを回収。


リーディングスリルゲームが良い仕事をしている、これは使い方になれれば本当に良い竿かも知れない。


最近はこの竿1本あれば十分と思う事がある。

尻手ロープがうまく固定出来ないのだけは不満。


自分でロープキープの金物を付けるかな?

 


カワハギを釣りたいのでコマセはまだ残っていたが止めて移動。

すでに新しく買ったクーラーボックスは魚が入らなくなる寸前までアジが入っていた。

凪になり、うねりも無くなったので流しながら魚を探すがイマイチ当たらない。

やっと2枚目追加。

最後に深場に行ってみたがキタマクラだらけでカワハギはかからなかった。

港に着くとMさんが先に上がっていたのでアジを少し持って行ってと無理やりクーラーに詰め込む。

ストップと言わないと永遠と入れますよ?と言うと以外早くストップされてしまったw

釣り納めは何かよく分からない感じになってしまったがアジ釣りは楽しいのでこれでよし。


これでも全部じゃありません。

数えたらピッタリ100匹でした。

差し上げたのが8匹だった気がしたので煩悩を払えたと思います。


氷を入れたクーラーボックスは手を入れた瞬間に痛いと思うぐらい冷えています。

さすが6面真空パネル。


 

日にちがかわるまえに処理を終えて干物、アジフライ用、刺身用に処理。


燃えるゴミの日って…次はいつ?

物凄い量の生ゴミが。


今年は思った釣りがあまり出来なかった1年のような気がしますが鮎のルアー釣りが結果面白くなったので何でもやってみる物だなと思いました。

アジが釣れすぎたので新年は大津に行こうと思っていたのは多分取りやめ。

またへら鮒で始まりか?天候が悪ければトラウトに行こうか考えています。


1年間お付き合い頂いたフォロワーの皆さんには感謝。

色々勉強させてもらっています。


どのようなシステムか分かりませんが徐々に読まれる回数も増えていて書きがいがあります。



皆さんよいお年を。