2023/04/29


小菅トラウトガーデンに甲斐サーモン狙いに行きましたが惨敗でした。


今回は相方も連れて、おひとり様1個だけど2人居るから2個買って良いよね?的発想で甲斐サーモン2匹持ち帰るつもりでした。



予約入場でしたが私の入った所はフライフィッシングの形をした浮き釣り師が永遠と流し続けて地獄のよう。

インジケータ3個付けてるアホは初めてみました、ミャク釣りかよ?

後から来た親子も私の上流に入ったと思ったら対岸に行ってフライフィッシングのような浮き釣り開始。

もうこの釣り場はフライフィッシング禁止にしてくれないかな?
投げる場所が無いんだよ!

イライラしながらやっていたらデカイのがかかり取れそうだ!と思ったがフッと軽くなった。

ラインブレイクしたのかと思う力の抜け方だったがルアーは付いていた。

何でだろうとよく見るとフックが折れていた。

折れなければなぁ、取れてた魚だったのに。

ファインワイヤーのフックは考えものですね。


今日は満員だからなのか前回と大違いの活性の低さ…


そんな中でも対岸の子供はめちゃくちゃ釣ってました。


ルアーは何かな?


あれ?投げたらゆっくり沈むだけでアクションさせないでいきなり合わせてる?


あれ、ワームじゃね?


少なくともスプーンでもプラグでも無さそう。


しばらくして何となくわかりました。


今度は玉ウキを付けて私の前を流し始めたのです。


流石にこれはやりすぎなので注意しましたが、親は見て見ぬふり。


玉ウキの先にはワームかフェザー?のような物が付いてました。


子供が可愛いのかは知りませんがお金を払って真剣に遊んでいる私たちは禁止リグによって釣れる魚を横取りされたのではたまったもんじゃ無いですよ。


まぁ、一番の被害者は子供ですけどね。

自分の都合が良ければルールは破って良いと親が教えてるんですから、将来は親を反面教師にして下さいね。



色々なルアーを試すがすぐに見切られてしまう。

フィールドが狭いから仕方ないが。


あまりにも釣れないので14時半に昼食。




山女魚の唐揚げ定食と親子丼。

食事がまあまあ美味しくて少し機嫌が良くなった。


昼からは別な場所に入りレインボーが何匹か釣れました。


そろそろ終わりの時間になると言う所で大きいのをバラし…


甲斐サーモンは釣れず。



小さいレインボーとイワナで10匹ぐらい持ち帰り。

水温が上がったからなのか?
前回とは魚の感じが全く違い自分が考えていた釣りがなりたたなかった。

次に来るとしたら寒くなってからかな?
少なくとも連休中とかにはもう何があっても来ない。
とにかく常識の無い客が多すぎる。

途中で見た奥多摩湖


水位が下げていてドラム缶橋が渡れないようになっていました。

小菅の下流側では何人かへら鮒釣りをしている人を見かけました。

翌日は何か釣りに行けないかと思いましたが風雨が強い予報で大人しくしています。
夜は関西の歌姫 湊月あいりさんが久しぶりに関東に来るので会いに行って来ます。