天皇賞秋の枠順が確定しました!
1枠1番 コントレイル(牡4、栗東・矢作) 福永
1枠2番 カデナ(牡7、栗東・中竹) 田辺
2枠3番 モズベッロ(牡5、栗東・森田) 池添
2枠4番 ポタジェ(牡4、栗東・友道) 川田
3枠5番 エフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸) 横山武
3枠6番 トーセンスーリヤ(牡6、美浦・小野) 横山和
4枠7番 ワールドプレミア(牡5、栗東・友道) 岩田康
4枠8番 サンレイポケット(牡6、栗東・高橋忠) 鮫島駿
5枠9番 グランアレグリア(牝5、美浦・藤沢和) C.ルメール
5枠10番 カイザーミノル(牡5、栗東・北出) 横山典
6枠11番 ムイトオブリガード(牡7、栗東・角田) 柴田善
6枠12番 ラストドラフト(牡5、美浦・戸田) 三浦
7枠13番 ペルシアンナイト(牡7、栗東・池江) 大野
7枠14番 カレンブーケドール(牝5、美浦・国枝) 戸崎
8枠15番 ヒシイグアス(牡5、美浦・堀) 松山
8枠16番 ユーキャンスマイル(牡6、栗東・友道) 藤岡佑
となりました!
実は、週頭にポタジェが気になってまして…。
まさか川田騎手とも知らず…w
この馬は府中の2000は絶好の舞台なんだろうなぁと思ってたんですけど、調べるとこの馬はセレクトセールで2億520万円で金子オーナーが競り落とされたんですよね。
あの相馬眼がズバ抜けてる金子オーナーが2億を出しても手に入れたかった馬。
そんな素質馬がようやく本格化してきたのではないかと。
遅れてやってきた大物ってやつですよ!w
今まで100%複勝圏。
素質でここまでやってきてしまったのでは?!
そこで私は、もしポタジェが3番から6番に入るなら、本命候補にしようと決めました。
…
入ってしまいました…w
今週から東京はBコース。
内有利になる可能性は高い。
そこで先行馬のポタジェが内枠を引いた…。
ヤバい…舞台は整ってしまった…。
川田騎手が余計だったんですけどねーw
変に人気してしまいそうで…。
あ、穴馬見つけたぞぉ!と興奮してたんだけどなぁ…w
内側のコントレイル、カデナ、モズベッロは前に出してはこないと…、あ、コントレイルか…
いや、出せないはずだ!
最近の天皇賞秋ってマイル色の2000mなんですよね。マイルで成績の良い馬が好走しやすい。
コントレイルはマイルは未経験。2歳のときに1800mは経験してますが、2歳のときでは参考外。
そのあともホープフル、皐月賞、ダービー、菊花賞、ジャパンカップ、大阪杯…。
全て2000以上。
大阪杯でようやく古馬との2000mの厳しい流れを経験できると思ったら、重馬場…。
せめてそこで阪神でも2000mの厳しい流れを経験させてあげられれば…。
しかも今回はいきなりこんなマイル色の2000m。
初体験のレースパターンで、出していったらリズムを乱すのは間違いない。
福永騎手は出したくても、そんなに強くは出せないはず。
ということは、ポタジェはすんなりとBコースに変わった最内のポジションを取れるはず。
外から前に出てくるのは、
ノリさんのカイザーミノルか、トーセンスーリヤか、外を嫌ってヒシイグアスか…。
何も来ないなら逃げても良し…。
ポタジェの勝ちがなんか見えてきたぞ?!w
エフフォーリアは、
上記のコントレイルと同じ理由なんですが、
共同通信杯で1800mを経験してます。
ただ、共同通信杯は本番前の3歳ってことで厳しいペースになりにくく、実際今年もスローペースとなりました。
そこから皐月賞、ダービー。
2400mの後っていうのもどうも引っ掛かる。
3歳がいきなりこのタフな2000mはやっぱり厳しいのでしょう。
サートゥルナーリアもソウルスターリングも3歳で挑戦しましたが、掲示板にも乗れませんでした。
今年の3歳はレベルが高いです。
その大将格のエフフォーリアなので、消すことはないですがw
せめて毎日王冠を使ってくれてれば…。
枠は良いですよね。
3強の中では、
やはりグランアレグリアが一番の注目です。
府中の2000mならいける!
ルメール騎手も良馬場で馬が冷静に走ったら、2000mは絶対にいけると言っています。
いけると思います ではなくて、絶対にいける ですw
ルメール騎手がここまではっきり言うということは、そういうことですね!
ディープ産駒があまり勝てないというのはありますが、馬券には絡みます。
マイル実績のあるディープ産駒なら絡みます。
グランアレグリアはマイル実績どころのレベルではないですからねぇw
エフフォーリアとコントレイルについては、
世代レベルがポイントですかね。
今年の3歳は、すごいですよw
私の好きなルーラーシップのあの世代も強かったと個心的には思ってるんです。
あの年は、GⅠやるたびに主役が変わって脇役たちもとにかく濃かったw
ヴィクトワールピサがドバイワールドカップを勝ち、ルーラーシップがクイーンエリザベスを勝ちました。
突き抜けた名馬はいなかったですが、
世代レベルとしては最強だと思ってます。
3歳は天皇賞秋では成績が悪いと書きましたが、
この強い世代はペルーサがブエナビスタの2着に入ってます。
世代レベルが強ければ…。
今年の3歳もそこまでとは言わないまでも、世代レベルは高い。
その中でエフフォーリアは、皐月賞、ダービーともに主役でした。ダービーは私の好きなシャフリヤールに負けましたが、レース内容もそうですが参戦過程でもシャフリヤールにハンデがあったと思ってます。
ダービーを目標にしてきたシャフリヤールに対して、皐月賞で激戦をしたあとのエフフォーリア。
挑戦者と王者。
それでハナ差なら、やはりエフフォーリアが上と認めなければいけません。
ルーラーシップの世代には王者はいなかったですが、今年の強い3歳世代には王者がいる。
エフフォーリア…
勝ってしまうかもしれない…。
コントレイルの世代は弱かったと思います。
世代レベルは低いですが、
その全ての同世代対決に勝ってきたコントレイルは低いというわけではないですねw
例えばですよ?w
あるエリアに住んでるたかし君は、
通学圏で一番頭の良いA高校に入って成績トップ。
でもA高校は隣のエリアのB高校より偏差値がずいぶん低い。
だからといって、たかし君はB高校の成績トップの子より頭が悪いということではないのかもしれない。
そのエリアの一番上なので、どこまで上かわからないんです。日本で一番頭が良いかもしれない。
コント君も世代レベルは低くても、成績トップなので別ですねw
エフフォーリアがコントレイルの変わりに去年にいたとしたら、エフフォーリアが三冠馬なのでしょう。でも世代レベルが低いから、エフフォーリアが弱いのかと。
オルフェーブルがコントレイルの変わりなら?
ディープがコントレイルの変わりなら?
ダメだ…
無敗の三冠馬を舐めちゃいけないんだ!
くそーーー!
長くなってしまった…w
どれかは消さなければ…
グランがゴール前で伸びてこない可能性だって…。
週末に向けて強引に絞っていきます!