いよいよ!
ドリームマッチが近づいてきました!
きたきたきたー!!
今年は大変な年でしたが、もうすぐ12月!
来週には今年の流行語大賞も発表されるそうですね。
ソーシャルディスタンスとかステイホームとかですかねー。
鬼滅の刃とかあつ森なんかもありますしね。
競馬界で言ったら、
やはり無敗三冠かなw
今年の漢字一字も何だろうなぁ。
予想としては、「離」!
これですね!
もっとプラスな漢字かな?


さて!
ジャパンカップですが、

とりあえず
追い切りから、

良かったのが、
アーモンドアイ
コントレイル
パフォーマプロミス
グローリーヴェイズ

まあまあが、
カレンブーケドール
キセキ
デアリングタクト
ミッキースワロー
ウェイトゥパリス
クレッシェンドラヴ
マカヒキ

となりました!

ユーキャンには期待してたんですが、
残念な追い切りでした…
コントレイルはこれだけ動ければ大丈夫ですね。
一週前は、あれ?回避かな?とも思えましたがw
ワールドプレミアは、目標は有馬なんですね…w

アーモンドアイは天皇賞秋を見ると、今の東京の馬場はアドバンテージとは思えないんですけど、
衰えもまだ大丈夫な範囲でしょうし、レース間隔の問題も…まぁ何とか一気にパフォーマンスを落とすほどでもないでしょうし。
うーん…不安はあるんですけどねw
今の馬場をさらに400m走るわけですからね。
前のように超高速馬場でマイラーでも行けてしまう馬場ではないですからねぇ。

デアリングタクトは、何といってもこの斤量。
53㎏は圧倒的に有利。
例えばデアリングタクトではなくて、ウインマリリンがここに53㎏で出てきても、3着候補には入れられるのではないでしょうか。
それより強いデアリングタクトなわけですからねぇ。
追い切りは軽めでまあまあでしたが、はなから目標でしたから、ローテとしても3強の中では1番良いです。

コントレイルは、最終追い切りでも坂路で加速ラップで4F53.3を馬なりでマークしました。
やはりこの馬かなぁw 
斤量も55㎏です。
瞬発力がないと思われてますが、披露する機会がなかっただけ。東スポ杯では上がり33.1を出しております。
速い時計への対応という点でも、その東スポ杯ではレコードを出してます。
そもそも今の馬場は速い時計とはなりにくそうですが…。
3歳牡馬はもしコントレイルがいなければ、おそらく皐月賞とダービーはサリオスで、菊花賞はアリストテレスとなったでしょう。
サリオスは去年で言えば、サートゥルナーリアみたいな感じで、アリストテレスがワールドプレミアみたいなw
その上に今年は1頭いるんです!
マイルチャンピオンシップでも騎乗はダメダメでしたが、サリオスはインディチャンプ、アドマイヤマーズなみには走れたと思ってます。
そのサリオスに快勝してきたのが、コントレイルですからね。
ジャパンカップはマイルチャンピオンシップよりも3歳の斤量が1㎏軽いというのもプラスですね。
不安といえば、チームがいないことですかね。
ただ、今までみたいに1頭だけ完全にマークされるということはないはず。
ちなみに、
デビューからずっと1番人気だったのは、この馬だけ。
今回は初めて2番人気になってしまうのか…。

他に怖いのは、
追い切り抜群のグローリーヴェイズ。
この馬が追い切りは1番良かったです。
頭にした馬券を買おうか考えているところですw
この馬が来る展開ならキセキも来そう。
パフォーマプロミスも追い切りはとても良かったです。

3着以内の可能性あるとすると、
カレンブーケドール
アーモンドアイ
キセキ
デアリングタクト
コントレイル
パフォーマプロミス
グローリーヴェイズ

ここまでと考えています。
他にいれたいのはいますけど、バッサリいかないとだめなんで…。
パドックみてさらにバッサリいって点数絞りたいと思います。
今のところは、
三連単フォーメーションで、
1着 コントレイル
2着 アーモンドアイ、グローリーヴェイズ
3着 アーモンドアイ、グローリーヴェイズ、
キセキ、デアリングタクト、パフォーマプロミス
で行きたいと思っています。