サボってしまってたーーw
福島牝馬はダメでした・・
ペルソナリテ4着くらいまで来てたんですけどねぇ・・

さて、今度は平成ラストGⅠとなる天皇賞春です!
ラストが天皇賞ってすごいですよねー!
競馬好きな人からしたら、フィエールマンとエタリオウなんか注目ですけど、競馬をそんなに見ない人にしたら有名な馬いませんからねぇ。
またNHKでも放送されるんですかね?
普段見ない人はどういう心境で見てるんだろ・・w

枠順が発表されました。
1枠1番 チェスナットコート(牡5、栗東・矢作) 坂井

2枠2番 エタリオウ(牡4、栗東・友道) M.デムーロ

3枠3番 リッジマン(牡6、栗東・庄野) 蛯名

4枠4番 ヴォージュ(牡6、栗東・西村) 和田
4枠5番 メイショウテッコン(牡4、栗東・高橋忠) 福永

5枠6番 カフジプリンス(牡6、栗東・矢作    中谷) 中谷
5枠7番 グローリーヴェイズ(牡4、美浦・尾関) 戸崎

6枠8番 パフォーマプロミス(牡7、栗東・藤原英) 北村友
6枠9番 ユーキャンスマイル(牡4、栗東・友道) 岩田康

7枠10番 フィエールマン(牡4、美浦・手塚) C.ルメール
7枠11番 ケントオー(牡7、栗東・西橋) 幸

8枠12番 クリンチャー(牡5、栗東・宮本) 三浦
8枠13番 ロードヴァンドール(牡6、栗東・昆) 横山典

となりました!
超長距離なんで、あんまり枠順はねぇ・・。
でも春天の特徴は、魔の5枠。
5枠は過去10年でなぜか0-0-0-20。
恐ろしい・・w
トゥザグローリーは5枠9番で一番人気ながら13着に飛びました・・。
まぁ気にしないでいいでしょう!w
追い切りを見てきましたが、
やっぱりさすがにみんな良いんですよねぇ。

ただ消しておきたいのが、
クリンチャー。
一見よく見えるんですけど、動きはいいのにあまり推進力が感じられない・・。
去年の春天3着ですから、そのときと比べてみると去年はもっと荒々しさというか前に前にという気持ちが出ていました。
今回は全く出てません。
手を抜くことを覚えてしまったのではないでしょうか。
リピーター怖いので注目してたんですが、これは買えません。
来たらしゃーない!w

1番良かったなぁというのは難しいですけど、
とりあえずカフジプリンスは良かったです。
チェスナットコートと併せてますが、2週続けてあっさり先着してますw
これは面白いのではないでしょうか!
魔の5枠ですけど!w

他もほとんど坂路で意欲的でいいんですよねー。
あ、1頭ポリいたなぁ。
はいはい、パフォーマプロミスでしたw
しかも単走で・・。調整程度なのかなぁと一週前見ようとしたら、ない・・。
調教後の馬体重は前走プラス2㎏で特に問題はなさそう・・。
うーん・・気になる・・。
これでこのメンバーと戦えるほど、仕上がってる?w
他が意欲的なんで目立ちましたw

シャケトラが残念なことになりましたから、
同じマンハッタンカフェ産駒のメイショウテッコン頑張ってほしいんだけどなぁ。

フィエールマンとエタリオウは
菊花賞でみると、正直強いのはエタリオウのほうかなと思ってます。
先にエタリオウが出たところをフィエールマンに差されて、そのあとエタリオウはもう一回差しかえしそうになってるんですよね。
能力は1番だと思います。
ただ、ミルコも言ってましたが、難しい馬。
先頭に立つと空をつかう・・。
距離不安あるし瞬発力勝負はしたくないから、スタート後ある程度出してラチ沿い走りたいけど、出していくと引っ掛かる・・。
ミルコかルメールじゃなきゃ駄目でしょうw
あまり人気するなら嫌うのもありか・・。

また前走とか見ながら絞っていきたいと思います!!