ワールドカップ日本代表が
決勝トーナメント進出を決めました!!

やったぁあああ!!

ポーランドには負けましたけど、コロンビアのおかげでグループリーグ突破できました。
ワールドカップは結果が全てなんでとにかくよかった!!
アジアで唯一日本がベスト16に名を連ねます。
アジアが全滅ではカッコ悪いですし、そもそも出場枠の問題が再燃してしまいかねないですから、アジアも救ったことになります。

さてそのポーランド戦の内容ですが、
やはりスポーツ新聞の報道どおり6人スタメンが変更されました。
結局4-4-2ですかね?
前から

岡崎、武藤
宇佐美、山口、柴崎、高徳
長友、槙野、吉田、宏樹

となりました。
これはまずいなぁと思いましたが、確かに疲労の点からも仕方ないかなぁとも思いました。

心配だったのは、まず宇佐美w
やっぱり球離れが悪く取られてしまい、長友が走る量が増えてしまいました。
もっとシンプルに左サイドを使っていいのにという場面が何度かありましたし、長友が持ってるときにもっとフォローにいってあげないと。
守備の戻りも遅く、詰めも遅い。
ドリブルもあまり通用していたようには・・。
乾との違いを露呈させてしまう結果となりました。

次に心配だったのは、高徳w
アジアでは通用しても世界では通用するものがないですねぇ。
原口と比較してしまうと、やはり攻撃守備ともに劣っていると感じてしまいました。
不馴れなポジションなんですかね?
それで忘れてならないのは、失点シーン。
あれは高徳のマークでは?
完全にボールウォッチャーでしたね。
セットプレーは要注意と言われてたはずなのに、そのセットプレーであの集中力はありえません。
もう出番はないでしょう。
お疲れ様でした・・

前回記事でも心配してた長谷部の交代。
ここにはやはり蛍が入りました。
全く長谷部の代わりの役目は果たせませんでした。
いるべきところにいない・・。
あれ?蛍どこいった?って何回か思いましたよw
最終ラインでのボール回しに加わるのは柴崎ばかりで蛍が前にいたり・・
いやいやいやw逆でしょw
それで蛍が縦パス入れたりもしてましたけど、タイミングが違うんですよねぇ。
長谷部なら柴崎がビルドアップしやすいように動けるんですけどね。
香川もいないんで、柴崎があまりいかせませんでした。

武藤は期待どおり素晴らしかったと思います!
前半はw
やはりなんとか使いたいですけどねぇ・・
武器になるんだけどなぁ・・
宇佐美にパスを出さなかったところもありましたが、あれはやはりストライカーとして狙いたくなった姿勢で個人的には好きですw
結果シュートを打てませんでしたが、そこから無理に打たずに上がってきた長友にスルーパスを出しました。結局その長友から岡崎のダイビングヘッドへとビッグチャンスには繋がりました。
そのシュートを打てないところからのスルーパスへの切り替え。ゴール前のプレッシャーのなかのあの判断スピードは素晴らしいです。
武藤は頭いいですけど、サッカーIQも高いですね。

あとは誰が変わりましたっけ?w
あ、槙野ねw
槙野もあぶないパスをカットしたりとアピールしましたが、昌子のほうが安定感あるかなぁ・・
スタメン奪取となるほどのアピールはできませんでした。

岡崎は守備も相変わらず奮闘して良かったんですけど、怪我がまだいまいちだったようで・・。
前半早い段階から原口をアップさせて、後半も始まってすぐに結局大迫と交代となりました。
これって試合前やハーフタイムにわからなかったんですかね?
あまりにも早い時間からだったんで、わかってましたよね?
本人がいけると言ったのなら、それはチームに迷惑をかけるのだから正直に言うべきですし。
変に消耗させただけのような・・

とにかく今回のサブ中心の4-4-2は大失敗でしたよね。
体力温存とかという意味では仕方なかったと思いますけど、もう今回のプランは今後なしでいきましょうw

最後に川島は何とか名誉挽回となりましたね!
スーパーセーブで救ってくれました。
あれも少しポジショニングと反応の遅さが心配なんですけどねぇ・・
今回の失点は川島は悪くないですしw
これで乗ったと思いますので、これはもうこのままですね。
正直、まだ個人的には中村を使ってもいいと思ってますが・・w

相手はイングランドなのかベルギーなのかまだわかりませんが、
イングランドが初戦の相手は日本がいいという記事をネットで見ました。
日本なら楽勝だと・・。
上等ですね!!
それなら、ぜひイングランドと当たってほしいと思います!!
厳しいと言われてたコロンビアに勝ちセネガルと引き分け、勝てると言われてたポーランドに負けましたw
厳しいイングランドとの勝負、楽しみですねー!