有馬記念の余韻がまだ残っているうちにホープフルステークスがやってきました!
枠順は
1枠1番 リュヌルージュ(牝2、栗東・斉藤崇) 北村宏
1枠2番 トーセンクリーガー(牡2、美浦・小野) 横山和
2枠3番 ウォーターパルフェ(牡2、栗東・田所) 酒井
2枠4番 ロードアクシス(牡2、栗東・奥村豊) 三浦
3枠5番 トライン(牡2、栗東・浜田) 北村友
3枠6番 マイハートビート(牡2、栗東・高橋忠) 津村
4枠7番 タイムフライヤー(牡2、栗東・松田) C.デムーロ
4枠8番 シャルルマーニュ(牡2、栗東・清水久) 戸崎
5枠9番 サンリヴァル(牡2、栗東・藤岡) 田辺
5枠10番 ルーカス(牡2、美浦・堀) M.デムーロ
6枠11番 フラットレー(牡2、美浦・藤沢和) C.ルメール
6枠12番 ジュンヴァルロ(牡2、栗東・友道) 藤岡康
7枠13番 ステイフーリッシュ(牡2、栗東・矢作) 中谷
7枠14番 ワークアンドラブ(牡2、栗東・田所) 内田
8枠15番 ジャンダルム(牡2、栗東・池江) 武豊
8枠16番 シャフトオブライト(牡2、栗東・北出) 松田
8枠17番 ナスノシンフォニー(牝2、美浦・武井) 吉田隼
ルーカスは追い切りで乗り役さんが落馬して回避という情報も出てましたが、出走確定しましたね!
まあしかし前目に行きたい馬が多くてw
リュヌルージュは1番入りましたし、逃げるでしょうね。
追い切りは併せた相手に追い付けませんでしたが、タイムもそこそこで走りは頭低くよく見えるんですよね~。
トーセンクリーガーも2番ですし、先行して結果が出てるので前にいくでしょうね。
新馬5着から未勝利3戦目でやっと勝ち上がったような馬なんで、すぐ消しかなぁと追い切り見てみたら…あれ?なんかいいんじゃないの?と気になり始めました。頭は高めだけど回転力は良くて力強い。タイムも良い感じ。
人気ないんですかねー?全然わかんないんですけど、たぶん横山ジュニアですし人気はなさそう…。
父トーセンロレンス?なんだこの馬はと調べたところw、未出走で引退してるみたいですね。ところが1億7000万という高額馬だったみたいです。島川さんも期待したんでしょうね~。
サンデー系です。
このトーセンクリーガーが初年度産駒みたいです。
うーん。保留!
あ、父馬のトーセンロレンスはなんか聞いたことあると思っていたら、あのディープインパクトの兄弟でしたw
ウォーターパルフェはまぁ厳しいとは思うんですがw上の2頭と同じで内枠に入った先行馬ってことですよねー。気になる追い切りも直前は映像が遠目なんでわかりづらいんですが、一週前は坂路単走元気いっぱいでタイムもそこそこでした。
そして我らがルーラーシップ産駒…w
でもここまで手が回るかなぁ…。
保留!
トラインは新馬上がりですね。
この新馬強かったですよねーーw
逃げて上がり最速というw
追い切りも直前は軽めですが一週前ビシッとやって坂路で好時計出てます。頭も低めでいかにも走りそうな馬。
本命候補の1頭。
マイハートビートはまぁこれもきついでしょうけど、何気にやってきた相手がw
トゥザフロンティア、サヤカチャンを倒してるんですよねー。
ただ、前走の京都2歳でグレイル、タイムフライヤーには格の違いを見せつけられました…。
よっぽど恵まれてという感じですかね。
タイムフライヤーは追い切りが見れなかったんですが、能力で凡走はないでしょう。
前走グレイルと差のない競馬。人気はこっちが一番人気でした。もう一度よく過去レースを見直したいと思います。
シャルルマーニュはうーん…。
まあなんか助けがあって通用という感じですかね。
サンリヴァルはルーラーシップ産駒!
この馬はいいですね!追い切りも一番よかったように見えました!
無敗の2連勝!
本命候補の1頭!
ルーカスは出馬表見て、お!出走するんだと、ビックリしました。そしてどれどれと追い切り映像を見てみたら…さらにビックリ!衝撃映像でしたよ!
乗り役さん助手さんかな?あれ大丈夫なのかな…顔面着地からの一回転してましたよ?…
これがその回避とかなった事件かと。
結局回避を回避したわけですが、確かに馬にはダメージがなさそうな感じでしたけど、状態としてはどうなんですかね?予定通り追い切りを消化できなかったわけですから…。
乗り役さんがムチを見せたのかな?そのときによくわからないんですが馬がガチッと固くなったようになって、乗り役さんがバランス崩して…。ムチを嫌がったのかな?
過去レース見てもムチは使ってるんですが…。
乗り難しい馬ということなんでしょうね。
外国人ジョッキーでないとダメな気がします。
そして今回ミルコ…。問題なしw
前走東スポ2歳では、ワグネリアンに完敗でした。ここの評価がこの馬の現段階で最も重要ですよね。ワグネリアンが後方でそれをピッタリマークするようにルーカスが最後方。直線でスムーズに追い出せたワグネリアンとは対照的に、ルーカスは他馬を避けるロスがあって追い出せた位置はワグネリアンの真後ろ。ワグネリアンのほうがはやくにギアが入って突き放された。ルーカスも休み明けの影響なのか元々のタイプなのかエンジンのかかりが悪く離されてしまった。ただエンジンがかかったあとはワグネリアンと大差ないのでは?という印象もあります。
能力は間違いないので、叩き2戦目で順当によくなっていればいいのですが、
やはり問題は精神面。
まあまだ3戦目ですから、どの子も不安は抱えてる訳ですがw最悪走るのが嫌になってなければいいのですが…。
あと、ちなみに行き足がつきませんので後方からの競馬にはなる。
保留。
フラットレーは新馬は後方からの大外まわして快勝の横綱相撲。
問題は前走のアイビーステークス。一番人気で5着。まあこれは不良馬場でしたから、そこの適正というのもあるのであまり参考にはできませんね。あの菊花賞と同じ週でしたから。
気になるのはその不良馬場でのダメージ。ということで、追い切りを見てみると。
うーーーん…。これはもしかしてダメージ残ってるのでは?…。直線と一週前とともに軽めで時計も良くない。
新馬が強い内容なので細かく見直してみると、
他の馬たちがその後も全然成績が良くない…。
これはあの新馬戦のレベルも疑わしい…。
新馬戦のレベルも良くない、追い切りも良くないということで買える材料がなくなりました。
消します!
さらばルメール!w
ジュンヴァルロは無敗の2連勝馬のうちの1頭ですね!
この2連勝がともに四番人気で逃げ切り勝ちという結果なので軽視してしまいがちですがw
細かく見てみたいと思います。
新馬戦は外枠10番から、やや出負け。そこから無理して押してハナを奪い取りながらも、最後の直線でも素晴らしい粘り。なんかすごいけど…。
次は黄菊賞。
今回も外枠11番からだが、今回は出負けしないでいい行き足でコーナーで何とかハナをとる。
直線も番手追走のケイティクレバーに差を縮まらせない。この馬なかなかの逃げ馬だぞ…。
また外枠12番で先行多いので試練ですが、番手ほしいのばかりでハナを取りたいというのは意外にも少なそうでもしかしたらもしかするw
追い切りも直前は軽めだが、一週前が素晴らしい内容。走り方も頭が低く気持ちも前向きで良い。
この馬は消せませんね!
ステイフーリッシュは新馬勝ち上がりの1勝馬。
この新馬戦もあまりレベルは高くないですね。
追い切りもまあまあというレベルでこのメンバーには通用しない可能性が高いです。
成長待ちということで今回は
消し。
ワークアンドラブはダートのみやってきてます。
普通に考えたらダート馬ですよw
母ハナライはダートのみ大井で2-1-0-2でした。
父シニスターミニスターもインカンテーションやキングズガードの父馬です。
ダート馬ですね~。
リエノテソーロの例がありますので、一応追い切りをチェックしてみると。
走り方は悪くないけど、そこまでの何かは感じない。
消しですね。
次にジャンダルム。無敗の2連勝馬のうちの1頭。
新馬、デイリー杯の2連勝。
輝かしい2連勝に見えますが、
2番人気、5番人気と意外な2連勝な気配。
内容は
新馬戦は1着から4着が上がり33.7という、まあ位置取りの差が出た1勝。
デイリー杯は行き足がいまいちで後方からじわじわと上がって道中は中団ラチ沿い。
直線に入ると内がポッカリ空いてそこをついて2頭の間を割って伸びて上がり最速で快勝。
確かに2戦ともに展開に恵まれた面はあります。
ただ、良い位置をすんなり取れたり。空いたスペースをすぐに突く操縦性と2頭の間を割ってくる根性。これがこの馬の武器ではないでしょうか。
走力も並みではないと思いますので、それを発揮しやすい武器を持っているんですよ!この馬わ!
追い切りも少しよれますが、元気いっぱいで時計も良い。
消す材料がない…。あ、距離適正かな?2戦とも1600mなので、どうかと調べてみると。
母は短距離馬として有名なビリーブ。
父も母も産駒は短距離馬ばかり、全兄ファリダットも芝ダートともに短距離主体、全姉フィドゥーシアも短距離馬。
2000m走れる要素がない…。
馬体を見てみる。
あれ?なんか短距離馬っていう感じでもない…。
キタサンブラックのように突然変異的な…w
成長して短距離馬の体型になっていくこともあんでしょうが、現状は距離はこなせそうな体型です。
消せません!
ナイトシンフォニーは追い切りが時計が悪くてよくわからないんですがw
動きは力強くて前向きですごくよく見えるんですが、なんでこんな時計出ないんでしょう?回りの馬よりも速かったので問題ないのかな?w
過去レースは
新馬戦は出遅れます。最後方。
途中徐々にあがっていきそのまま直線も上がり2番目で差しきった。半分くらいずっと加速みたいなレースで最後まで突き抜けました。
2戦目は百日草特別。
やはり少し出遅れ。
最後は最内を上がり最速タイで0.1差の2着。
まあロスなく内々を回れたが、こっちは牝馬。
そしてこの百日草特別、なかなかのメンバーなんですよね。
一番人気で4着に破れているのがシルヴァンシャー。
この馬は新馬で一番人気で勝ってるのですが、その2着馬が二番人気のムーンレイカー。
このムーンレイカーは今のところ新馬と未勝利3戦してるのですが、全て2着。
4連続で2着なんです。
そしてこの4戦がけっこうすごいんです。
新馬はシルヴァンシャーに負け、
2戦目はマイスターシャーレに負け、
3戦目はエタリオウに負け、
4戦目はリシュブールに負け。
このリシュブールとマイスターシャーレは、
ルーカスの新馬戦の2,3着馬なんです!
しかもこの2頭に負けましたけど上がりは最速でしたからね!
これはムーンレイカーのことなんですがww
そのムーンレイカーを新馬で倒しているシルヴァンシャーが出ていた百日草特別ということです!w遠い…。
つまりw
そのレベルの高い百日草特別で0.1秒差2着のナスノシンフォニーは強いということです!
長かった…。
触れてない馬は消しの馬ですw
長くなりましたが、こんな感じから絞っていきたいと思います。
中山が合いそうなフラットレーとかバッサリ切りましたがw
まとめていきたいと思います。
本命候補
トライン
タイムフライヤー
サンリヴァル
馬券内なら
トーセンクリーガー
ルーカス
ジュンヴァルロ
ジャンダルム
ナスノシンフォニー
穴狙っていれるかどうか
リュヌルージュ
ウォーターパルフェ
マイハートビート
こんな感じかなぁ…。
あとは当日パドックを見て決めていきたいと思います!
今のところおそらくサンリヴァルでいきます!