相変わらず絞りこむのが遅いのでまとめていきますw
キタサンブラックの取捨
とりあえず枠も舞台も走れる環境は整っていますよね。ダービー大敗の舞台ですがら去年圧勝ですから…。
騎手は武豊騎手。
落馬の影響はどうなんですかね。
土曜日は4.5レースに乗っていたみたいですが、特に問題ないのかな。
去年のジャパンカップ、枠順など考えると普通に考えたら、そりゃ来ますよw
でも心配な点もありますよね!
さ~て、明日のキタサンブラックで気になる点は
・天皇賞秋の不良馬場によるダメージ
・天皇賞秋のスタートでのゲート突進
・目標は有馬記念?
の三本ですw
不良馬場のダメージは負けたときに言われる言い訳に使われますし、レース前はどうせダメージはないと通すでしょうからw
これはこっち側が判断するしかありません。
個人的には大なり小なりダメージはあると思っています。特に出遅れてかなり無理をしたので、キタサンブラックにはないわけがないと思っています。
あっても走られてしまう可能性もあるのですが…。
それよりも気にしてるのは、前にも書いたあの出遅れ。
追い切りも軽めで、ゲートにもぶつかって、普通じゃないんですよね…。
落ち着きがなくなってきているのか?だとしたら無事にゲートを出たとしても、掛かってしまうのではないか?
そもそも出遅れ癖がついてしまったかもしれない。良馬場でこの枠から出遅れたらかなり致命的。
そしてキタサンブラックの目標は、有馬記念です。
種牡馬になったときに、できる限り色々なタイトルを持っていれば適正の幅があるので種牡馬としても人気になるでしょう。種付け料も高くなる。
ジャパンカップは去年取ってあります。天皇賞秋も取れました。残るは有馬記念。
いつも3戦目で崩れるパターンですので、それを防ぐために仕上げを軽めにしています。今回の追い切りも軽め。天皇賞秋が極悪馬場となったのは大きな誤算だったでしょう。
今回、宝塚記念なみに凡走すれば有馬記念は怖いと思っていますw
ただ、今回善戦するようだと…。
ジャパンカップと有馬記念、2兔追うものは…。
一応キタサンブラックが勝つ馬券も少し買う予定ですw
キタサンブラック
レイデオロ
シュヴァルグラン
の三連単一点とかw
ただ勝負馬券としては、切るか3着までとします。
次は3歳の牡馬と牝馬の大将。
レイデオロとソウルスターリングです。
レイデオロは夏の時点で、菊花賞は使わずにジャパンカップを目標にと言っていたと思います。
そのとおり神戸新聞杯からゆったりとジャパンカップに向かうローテとなりました。
正直、ダービーはルメールのおかげというのが強かったので、馬の力には半信半疑でした。
ところが休み明けの神戸新聞杯で、こいつはやべぇとw
他の馬とは格が違いました。
2着馬のキセキが菊花賞馬となったことで、よりこの馬の力を認めることになりました。
去年の今頃2歳のレイデオロに、「これは怪物誕生か」と仲間と話していました。
来年の今頃はキタサンブラックやサトノダイヤモンドと、ジャパンカップや有馬記念で戦うのかなとワクワクしていました。
ところが春までに体調がいまいちで皐月賞がぶっつけとなることになり、残念ながら疑問を持つことに…。他のサトノアーサーやアルアイン、ペルシアンナイト、ファンディーナなどの台頭馬もあり、レイデオロに対する期待が薄れておりました。それはダービーでもルメールの神騎乗で馬自身の能力への疑問はまだ残りました。
ところがあの神戸新聞杯ですよw
去年のレイデオロに対する期待が完全に戻ってきました。
キセキが菊花賞を取り、スワーヴリチャードはアル共であの強い競馬で古馬を一蹴、そしてペルシアンナイトはマイルチャンピオンシップで
強いマイラーたちを撃破。
この馬たちに勝ってきたダービー馬レイデオロ。
次はお前の番だとライバル達が言っているぞ!
ダービーは確かにタイムが遅いですが、向こう正面で上がっていって消耗していたにも関わらず上がり3ハロン11.5-10.9-11.4ですよ。
あのスワーヴが差を縮められませんでしたからね。
この上がりを使える馬がこの舞台で勝つ可能性高いとみます。
古馬と未対戦など不安点も確かにあります。
キタサンブラックの次は、レイデオロの時代。
それに賭けてみたいと思います。
ソウルスターリングはオークス勝ち馬。
2.24.1です。
ものすごいタイムですよね。
普通ならこのくらいのタイムがジャパンカップの勝ちタイムな気がします。
しかもオークス時は55㎏。今回は53㎏。
ジャパンカップは古馬の牡馬が57㎏に対して3歳牝馬のこの馬は53㎏というのもいいですね。
ソウルスターリングにマイナス4㎏は有利すぎると思いますw
ただ、この馬の不安点は
天皇賞秋です。
6着とあの馬場でがんばったのですが…。
キタサンブラック同様あの極悪馬場は誤算でした。
良馬場でやれてればまだ何とか得意舞台でという期待も持てましたが。
天皇賞秋を使っていなければ本命までありえたのですが。
能力はものすごいですが、今回はその能力を発揮できないとみます。
斤量の恩恵でどこまでという評価です。
他の馬では
サトノクラウン。
この馬は良馬場ではちょっとみたいなこと言われてますが、そうですかね?
最近の負けといったら大阪杯ですが、キタサンブラックには完敗でしたが0.4秒差で何とか凌いでいます。普通にやったら確かにキタサンブラックには勝てませんよ?wでもキタサンブラックのほうに割り引き材料があれだけあります。
しかも、サトノクラウンは2400得意舞台だと思います。今まで2回走ってますが、香港ヴァーズと日本ダービーですね。結果は1着と3着です。
やはりこの馬も天皇賞秋のダメージが心配ですが、キタサンブラックと同様にこの馬も天皇賞秋が休み明け。今回は叩き2戦目。
香港ヴァーズにまた向かってもいいのに、ここを出てきたということは、このジャパンカップを取りにきています。
サトノクラウンは消せません。
あとは
忘れないうちにサウンズオブアースw
札幌記念の走りから、
京都大賞典は期待しましたよ!w
本命でしたよw
まさかの13着大敗。
何が起こったんだと騎手コメントを待ちました。
ヨコノリはすごい暑かったからやる気なくしちゃったのかなみたいなこと言ってた記憶がありますw
そうでした!この馬は寒くなってくるこの季節が走り頃なんですよ!
ところが京都大賞典の日は記録的な暑さだったんですよ。
パドックでも汗ボタボタ落ちてましたw
度外視できるんですよ京都大賞典は。
そうすると今回のサウンズオブアースは評価せざるをえません。
ローテもここを狙ってきているはず。
しかもこの人気。単勝91倍ですよ?w
これは消してはいけない!
このはなみずき賞馬を!ww
シュヴァルグラン。
この馬もここを目標にしてますね。
芝2400は3-1-2-0と圏外なし。
去年のジャパンカップ大外枠から3着に入りました。
今回は最内。ボウマンもいい騎手ですから、期待しちゃう。
勝ってもおかしくないと思いますが、また3着が濃厚w
レインボーライン。
この馬も天皇賞秋が初戦で、ここが叩き2戦目。
ただ追いきりがいいときに比べるとよくない。
上積みがないといけないんですが、それが無さそう…。
3着候補かな。
あとはマカヒキとシャケトラ
はあとでまた書きます