COME BACK ANYTIME またいらっしゃい | 毎日がハードコア

毎日がハードコア

音楽好き整体師お母ちゃん

ようやく日本上映٩( 'ω' )و

娘、相方Dと

友人ジョンさん山本さんの

映画を観に行きました

 




映画について(HPより)

独学のラーメン達人、植田正基の1年に密着。人懐っこい大将が昔ながらのラーメンを、根っからのファンに40年以上作り続ける「びぜん亭(東京都千代田区」)店内の様子は郷愁たっぷり。日本各地の田舎を、常連と共にめぐる週末の旅にも同行。竹の子狩り梨農家の収穫の手伝い、自然薯掘りなど外遊びも、食にまつわるものばかり。“収穫”はお店にも還元されて……。小さなラーメン店とそこに集う人々、そして旬の食材が織りなすヒューマン&フード・ドキュメンタリー



代官山と下北沢にある

シアターギルドで上映中

なんとヘッドホンで聴きながらの

サイレント シアター

 











私達は下北沢の方へ

なんと、隣はサウナ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ラグでまったりと

鑑賞しました





ヘッドホンというのもあり

食材と仕込みの音や周り繊細な音まで耳に届きます



私はびぜん亭にも行ったこともなく

ラーメンも食べたこともない

(普段からラーメンもあまり食べないです)

観客としての感想になりますが

(文章も相変わらず下手です ネタバレ?含)

m(_ _)m



映像の綺麗さとそれを邪魔しない

軽やかなジャズが居心地良く 

びぜん亭からの春夏秋冬が淡々と

うつしだされます



常連さんとの繋がりがとても素敵で 

言葉の生々しさとその人達の背景と 

びぜん亭の愛がビシバシと伝わるので



びぜん亭がなくなると

常連さん達はどうなるんだろうと

途中で切ない感情に泳がされました

 


大将のさりげなく話す会話に

色々と苦労された背景が見え隠れして

親しみやすい笑顔から職人さんの表情があったり

違う顔をみせたり



味だけじゃないのがそこにある

というインタビューが

まさしく


ラーメンから繋ぐ「人」と美しい色彩から

監督ジョンさんの優しさが伝わりました


人間味の堪能を味わえます




今月、テレビ東京でも偶然発見





今は閉店してしまった

びぜん亭

 



終わりはトークショー

プロデューサーの山本さんが

製作にあたっての苦労の話をされてましたが


続編お願いしますとかいっちゃいました

(^_^;)

だって奥様も素敵で

とてもいい夫婦なんですよ 




皆んなで写真撮影
(撮りましょうかといってくださった方
大将、山本さんありがとうございました)
ジョンさんは本日不在

娘ラーメンをたべるポーズ



 好評につき代官山から下北沢へ
更に好評につき追加上映代官山に
4月まで上映するそうです٩( 'ω' )و 


帰りは娘がずっと
ラーメン食べたいと言ってたので
食べて帰りました


私も職人の端くれ
がんばろうと背中押されました


機会があれば
観に行ってくださいね

大将に会えるかも
あったかい気持ちになります  (^-^)