我ながら良い仕事選びました。











塾で見ている生徒たちが定期テストシーズンで、






今日、早テスト結果が返ってきた生徒がいて、指導している英語の答案見せてもらったのですが、








なんと85点!!(平均70前後)










すごい!









意欲高く、長文読解にも抵抗なく取り組める子なのですが、




資料を見ると過去の直近の成績は意外と校内平均並み。




(高校のレベルは偏差値55〜60)









もっと点数良くてもおかしくないのに、と日頃から思ってました。











だからこそ、










やったー!すごい!良かったね!






と、拍手して、おめでとう!!と伝えました。











本当に、自分のことのように嬉しくて。










塾の指導なんぞ、本人の10%足し程度。





本人が自分で頑張った結果。








それが分かるからこそ、良かったねぇ、と。










当たり前に、自然に、嬉しい感情がぶわぁっと湧いて。










そして、







自分以外のことでこんなに嬉しい気持ちになれるなんて。











教育関係、幸せな仕事ですね。











帰宅してからも祝い酒(珍しく)ロゼワイン










このハッピーを、忘れないでいきます。!