珍しく婚活?ネタ。





-----

50歳時点の未婚率は、1970年には男性1.7%、女性3.3%だったのが、2020年には男性28.3%、女性17.8%に達しています。----





この勢いなら、私が50歳になる頃には女性も4人に1人はおひとりさまかも、




と気楽に構えているのですが。











最近転職を考えていて。。






ただ、興味ある仕事は収入がかなり低くて、都内で猫たちと暮らすにはカツカツ過ぎる、、。




何度そろばん叩いて計算しても、、







のちのち後悔しそうだな、と。






転職1年目が給料が低くてその後しっかり昇給していく見込みがあるならまだいいのですが、ベテランになろうが対して上がらず今の仕事の方がずっと収入良いのです。。








でも、今の仕事はこの先長くは続けられない、、






と。











そこで、






そうか、結婚したら、




年収下がろうが相手の年収が高くなかろうが、世帯年収で踏まえたら余裕が出る、




という考えが湧きました。







結婚したら、好きな仕事に挑戦できる!無理してバイト詰め込まなくても!










なんて。










お金のために結婚良いかも!と思っちゃいました。









実際にお金のため、しいては生活のために結婚した方も多いのでしょうが、






私の性格でそれが出来るのか。








幼稚で一辺倒な思考になりがちな私は、







都会を去って、カツカツではなく余裕はないながらもややゆるで最初は週7からでも、稼いでやっていく方が、自由でいられるのでは、と思います。






周りは独身で稼ぎまくっているか子育て真っ最中の友人ばかり。






まさかここに来て転職やお金で悩むなんてね(ちょっと楽しいところもあるけど)。









まぁ、






そろばんも飽きつつあるし、







ぐだぐだ悩まず、








とりあえず動いてみます。