ホテルオークラ京都 岡崎別邸
ヌーヴェル・エポック

今年初のランチは、

京都


お正月なのでちょっと贅沢をして

ホテルオークラ京都岡崎別邸に

行ってきました


 

門松と、龍のお正月飾り


京都らしい佇まいのポテル

正面は狭く、奥行き広く

玄関を入ると、

広々としたラグジュアリーな空間が

広がっていました。


 

庭園には、龍の箒目

1階からだと、

龍の尾だけハッキリ分かりますが(笑)

2階の客室からは

しっかり龍の姿が見えるそうです。


 

お料理は

アミューズ

海老芋にゆり根のポタージュ

    ホタテ貝柱のマリネと聖護院かぶら

    紅マドンナのヴィネグレット

    金目鯛のポワレと堀川ゴボウ

    赤ワイン風味のエッセンス


下の写真の青い石は

関守石

茶道に用いられる石で、

お茶席に行く際に、

行き先案内の役目を果たす石です


※露路の岐路や分岐点の飛石の上に

蕨縄で十文字に結んだ石を置き

通行止めの標識とする石※



こちらではオブジェで置かれています


Desert

いちごのショコラ

小菓子

東山文化を取り入れた

侘び寂びを感じられる

スモールラグジュアリーホテル

静かでとても居心地良く

最高にゆったり過ごさせて頂きました{emoji:char3/197.png.赤薔薇}