朝。

氏神神社へ参拝を済ませた後、

急に

「霧島神宮へ行きたい」

という衝動にかられました!


お?

ここ最近はお呼び出しがなかったのですが、私に取っては好都合。

まだ新年のご挨拶をしてないのでちゅー


そうと決まれば、行くべし!!

車で1時間半強ドライブして、霧島神宮へ到着。



平日にも関わらず、人が多いデス滝汗

本殿山神社で遅まきながら、新年のご挨拶をさせて頂きました。




て。
霧島神宮の参拝中にふと頭に浮かんだのは
向かう最中に見かける「とある神社の看板」


ん? 億? いや、字が違うかタラー
それに何故かバイクの絵が?

いつもは時間の都合上スルーしてましたが、今日は余裕がある。
さらに朝から直感に投げかけられる何かがあるので、
こちらもお招きされているかも?

そうと決まれば、路線変更!?
看板の案内に従い、道を勧めていくと赤い鳥居が。
その先には


をぅ滝汗
【全国オートバイ神社】
なんとインパクトのある看板でしょうアセアセ

え。私。滝汗
バイク乗りじゃないんですけど、何故招かれたんだ!?

急遽ネットで検索すると
バイクツーリングの聖地で、全国で15番目。九州では2番目の『全国オートバイ神社』となるそうです。
あ。
御祭神さまの中にイザナギイザナミ様が。
だからか。納得真顔

ちなみに御祭神には
伊挫邪那岐命(イザナギノミコト) さま
伊挫邪那美命(イザナミノミコト)さま
他に
神代七代の神、合祀神


もう盛り沢山アセアセ
何気に造化三神もいらっしゃる滝汗

実は伊邪那岐命さまが禊祓をされた場所で、神産みされた場所
御祓された場所としては宮崎市にある江田神社もそうですね。
どっちが正解かは知りませんけど口笛

まぁ、進むべし。


檍神社(あおきじんじゃ)


参拝後に御朱印を授かりました。

さすがオートバイ神社飛び出すハート


さて本殿の右奥へ行くと


人が近づくとセンサーに反応して水が飛び出す『おっ◯い地蔵』ちゅー

え?
伏せ字だとやらしくなる?
知らんがな口笛