月10日

私用で宮崎市へ向かっている時のこと。

つい車線を間違って強制的に右折することに。

普段はこんなミスしないんだけどなぁチーン


急いで本道へ戻ろうと、知らない道を進んでいくと



あれ。
こんなところに神社!?
しかもなんか御祭をやっている!

あ〜。
コレはこちらの御祭神様に招かれたのかな?

しかし・・だ。
私用の予定時間が迫っていたため、泣く泣く通り過ぎることに泣

「私用が済んだら、是非参拝に上がらせて頂きます」
と心で呟く私笑い泣き


そして私用が済み、再度神社へ。

中村恵比寿神社


御祭神はもちろん恵比寿様です。
どうやら毎年1月9日から10日に
『十日ゑびす』という恵比寿様のお誕生を祝う祭礼が行われていたみたいです。

参拝させて頂いた際、
本殿の奥に恵比寿様の像を見かけました。
(写真を撮るのは失礼だと判断しました。悪しからず)


て。
せっかくお招き頂いたのに参拝だけではなんか味気ない。
ふとお神札が目に止まる。


そいや職場の神棚崇敬するお神札だけはまつってなかったな。

あぁ〜。だから招かれたのか真顔
とひとり納得しつつ、お神札を授かりました。
あと恵比寿様からお言葉を頂戴しようとおみくじも引かせて頂きました。


貴重なご指摘を頂きました。
ありがたや〜お願い