うぇ~い

今日はイイテンキ。

3月になったので

待ちに待った!

種まき!!!

今日は、プチトマトを育苗ポットにまいてみた。

さあ無事に発芽するのか…!?

$猫村さんちの御裾分け-2010030114450000.jpg


初心者は苗からしたほうが無難らしいが…
まあ…挑戦挑戦。

あとオクラをまいた

説明書見ずにまいた。

したらば

種は浸水後ふやかして使うらしいではないか!!


急いでほじくり返したよ。(笑)


オクラの種でかい…意外だ。しかもしかも!固い。

イメージしてたんとだいぶ違った。

そら浸水も必要だよ…


$猫村さんちの御裾分け-2010030114430000.jpg





パパが育ててるハツカダイコンもパセリも植えて1ヶ月くらいになるが全然発芽しない。

(名前はオハツとセリーヌ(笑))



パパは部屋の中でしてるんだけど、私は外で蒔いてみよう。

ってなわけで。

小さな鉢に土いれて
ハツカダイコンうえてみた。

発芽するかなー。

本間に20日で収穫できるのでしょうか…。


ブルーベリーですが
三本中一本はかなり蕾ふくらませてます。

花とか咲くのか…?

$猫村さんちの御裾分け-2010030114440000.jpg

一本死んでるのか…まったく芽吹く予兆がないです。
困ったな。

ブルーベリーの種類って大きくわけて三種類あるんだって。
うち二種類…

ブルーベリーは異品質を近くに植えないとなかなか実らんらしいよ

暖かくなったらもう一種類こーてきます。


ちなみにうちのブルーベリーさんたちは
ハイブッシュ系のジャージーとブルーレイ
ラビットアイ系のコースタルって奴三本です。


ピグ友で仲良しのとらさんの家では今年でブルーベリー二年目に突入するらしく…。去年はね30コ実がなったらしい!!う~羨ましいかぎりです。

ちなみにとらさんの近所はおばちゃんは毎年冷凍保存させなあかんくらいバンバン実をつけるんだって!!
ぬあ~私はそのおばあちゃん目指すわ!


(^O^)今ほしいのは

ジョウロ
(ねこ水差し。。。タネが流れてしまうので、発芽するまでは如雨露がいいと思われる)
培養土
ネット
細長いプランター
あと土の下にしく小石


ほしい苗は

バジルとセロリ。
ミントもほしいけど
種買ってるから種から頑張るよ。






二階のリビングの窓際で育てているカモミールさんたち

もう少ししたら間引きしてあげないとね。

しかし成長早いな。

毎日楽しいよ~^^

$猫村さんちの御裾分け-2010030114420000.jpg


あーみてみて、猫の水差し。

玄関で番犬ならぬ番猫になってもらってます。

あ。ちゃんと使ってますw


$猫村さんちの御裾分け-2010030114450001.jpg


もっとあったかくならないかな~(´◉◞౪◟◉)