アフガン編み(チュニジアンクロッシェ)に奮闘中です。付け替えのできるセットを購入し、ようやく毛糸もゲットできたので昨日はいそいそと編んでみました。

 

 編んでみて気づいたこと。(by超初心者のざれごと) コード型は編みづらいあせる なぜかというと、アフガン編みは戻りで針を引っ張るときに針を持っていたいわけですが、長いものを編むときのコード型だと全長が長いがゆえに毛糸の上から針をつかむ感じになるんだよね。伝わらなかったらすみません。言語能力の限界。とにかくそんなわけで、つるつる滑るんです。

 

 編みながら気づきました。『だからかあ、アフガン編みにはパッチで製作したものが多いと感じるのは~』 そう。短いものを製作するならば驚くほどサクサク行けるし、おそらく初心者でもきれいに楽しく編める。でも長いものを編もうとするならば、棒針サイズくらいの長いもので編めるならそれで編んだほうが良いかも・・・? とにかく毛糸越しにではなくじかに針を操作できないのがつらい。。。これはコツがいりそうだ。軽く動画検索してみて海外の方のを拝見しましたが、その方は太い糸を使ってやっていらしたので、糸と糸との隙間でなんとかつかんで編んでる感じ??? 

 

 ふーむ。もうしばらく修業が必要じゃの。ぶー