本日、昼休みと放課後に図書館の廃棄本放出がありました。
授業が終わると同時に、全力で走っていったのは私です。
昼休みは2冊までしか持っていけないので、『オレンジページ』と文章術についての本を攫いました。
人気なのですよ、オレペとMOE(雑誌名。ジャンルは絵本)
もっとも私が選んだ理由は、布ぞうりの作り方が載ってたからですけど。
半年前のものだけあって、『パイナップルでデザート』やら、『夏のおつまみフェスタ』やらの特集です。
見てて寒いです。そしてパイナップルを思わず『パイナッポー』と変換した私は阿呆です。
だって丸ごとパイナップルの写真がページいっぱいになってたんだもの。
そして。
『「もったいない空間」活用術』も載ってました。
・・・これ、最近見た気がするのは気のせいですか。
内容が記憶と微妙に違うあたり、使いまわしのニオイがぷんぷんです。
いえ、役に立つし大事だからだと思いますが。
そして、無制限に持っていける放課後。
終礼前に駆けつけた常識なしが
私です。ポイントは『は』じゃなく『が』であるところ。
教材に使われてただったんじゃないかなー、という感じの英語の薄い本を大量にゲット。
・・・昼休みに持ってく人はいないと思ったんだ。
終礼後にもう一度行って、計50cm強くらいの本を手に入れました。
何の準備もしていなかったので、当然持って帰れません。
そして部屋に置く場所もありません。
とりあえずで学校のロッカーに詰め込んだら、教科書が取れなくなりました。
本の壁の向こうです。
勿論全部読むつもりなので、貧乏性とか言わないように。
その際だから言うけど、理系は本読まないとか偏見です。
現に私は、文章をそれなりの速度で読みますし。
具体的には、ハリポタ2冊組を4時間かけずに読破するくらい。
文章力が伴ってないとか言われたら泣きます。
主題が定まれば、人並みには書けるもん。テーマ、ちゃんと決まればね・・・。