なぜ?の問いかけって大事なんだなぁと気づく



当たり前にほとんどの行動がパターン化されていてなぜ?といちいち考えていない

(思考がパターン化されるメリットとは脳の負担を減らすため。朝からいちいち歯を磨くかどうか、どうやって磨くか、トイレに行くべきか、水を飲むべきか?と考えてから疲れてしまう笑)



世間体が、、、

◯◯が言っているから、、、

親の考え、、、だったり





その状況から抜けられない、、、


現状変えたいのに動けない、、、


止めたいのにやめられない、、、




なぜだろう?



の問いかけをすると見えてくるものがある




実は思い込みなだけであって、


他の選択肢が隠れてしまっているだけ




無意識の思い込みやルールで動けなくなっている時、


それって本当に??



って振り返ってみるとわかりやすいかもな真顔