つい先日のこと。

 

「昨年から趣味で勉強していた算命学で占いします!」

 

…という告知を見ました。

 

果たして本当に1年間の勉強だけで

占い師デビューできるのでしょうか?

 

答え:できます

※私の教室ではできません

 

占い師デビューしている人が

実際にいるのだからそりゃできますよね。

 

その人次第なのだと思います。

 

 

そういう告知を見ると

かつての私はイラっとしていましたがw

今は何とも思いません。

 

・・・とは言い切れず、

今も多少のモヤモヤは否定できませんが

(記事にするのがモヤっている証拠w)

国家資格じゃあるまいし自由ですもの。

 

それに、

算命学のような世界は

ニセモノは自然淘汰されていくので

気にすることはないのです。

前述の人がニセモノだと言っているわけではないですよ

 

急いで占い師になりたい人は

そうなれるところで勉強すればいいし、

しっかり算命学を身に着けたい人は

そうできるところで勉強すればいい。

 

私は体験的に言っても

算命学の勉強には必要な期間があると

思っているので

短期間で勉強できるようにすることは

この先もありません。

 

師匠から受け取った形を

受け継いでいくつもりです(*^^*)

 

 

 

 

 【鑑定について】

現在、鑑定受付は停止しています。
不定期となりますが募集の際には
当ブログにて告知いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願い申し上げます。

算命学師範 瑠子

 

※算命学教室についてはこちら