この時期、ドクダミの白い花が

あちらこちらで見られますね。

 

 

既にご存知の方も

多いかもしれませんが

ドクダミの花や葉で

虫よけスプレーが作れます。

しかも虫刺されの薬代わりにも

なるそうです!(すごいよね~!!)

 

私は昨年このことを知ったのですが

花の時期が終わってしまっていて

作ることができませんでした。

 

あれから一年、待ちに待って

やっとドクダミの花の時期が

やってきました!

 

作り方は簡単です!

 

 

【ドクダミの虫よけスプレー】

■材料

ドクダミの花、葉

ホワイトリカー

保存用の瓶

 

■作り方

①ドクダミを摘む

②ドクダミを洗ってよく乾かす

③保存用の瓶を煮沸消毒する

④乾いたドクダミを瓶に入れる

⑤④にホワイトリカーを入れる

   (花や葉が浸るくらい)

⑥一か月置いて完成!

 

■使い方

「虫よけスプレー」→ 水で薄める

「虫刺され」→そのまま塗布

 

↓私が作ったのはこちら↓

 

私は花も葉も茎も入れましたが

花だけで作るとすごく可愛いです♪

ただ、量が必要になると思います。

たくさん採れる人におススメです!

 

↓花だけだとこんな感じ↓

 

ちなみに

完成時には茶色っぽくなって

独特の匂いはなくなるそうです。

 

私は今年初めて作ったので

実際の使用感はわからないのですが

これからの季節は夕方の畑は

蚊がすごいので期待しています!

 

一年に一度、

この時期しかできないドクダミ仕事

簡単なので興味のある方は

作ってみてはいかがでしょうか?

(*^^*)

 

 

【鑑定について】

現在、鑑定受付を停止しています。
ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願い申し上げます。

算命学師範 瑠子