まずは、出会ったみなさんにありがとうございました。奉納舞、音楽をご多忙中のところ快く受け入れてくださったお寺のみなさん、声をかけてくださった参拝のみなさん、お接待をくださった方、車に乗せてくださったかたがた、そしてその場をともにしてくださったみなさんに、無事におどりめぐりつづりがスタートできたこと、そしてかけがえのない体験をさせていただいたことをまずもって、御礼申し上げます。
固い文章にになりましたが。ほんとうにありがたいきもちでいっぱいです。
台風の被害が甚大であったことを、巡礼中のテレビで知りました。
四国は台風の通過経路だったこともあり、4日当日は明石海峡大橋までは豪雨で、途中高速バスが通行止めになり、下道をゆっくりすすむなか、到着予定より、かなり時間を押しての四国入りだったのでどうなるかとおもったのですが、第一番札所につくころには青空になり、以降3日間晴天(あつすぎるぐらい)の中、2泊3日で10ケ寺目、切幡寺の奉納までさせていただきました。
もちろん3名(踊り手2名、能管奏者1名)だけのちからでは到底できなかったことです。
偶然の出会いの中で、応援してくださったかたがたのおかげです。ひたすらありがたいです。
もっとも今回の旅の中でおせわになったこばさんのブログです。写真もアップしてくださっています。
http://ykoba84.exblog.jp/13511554/
団体の参拝の方の多さに驚いたり、めまぐるしく衣装を着替え倒したり(笑)、にわか雨にふられて足の中指がいたくなって肩がちぎれるんじゃないかとおもう重さの荷物を持ってきたことに後悔したり、気を取りなおして歩いたり、お寺のご住職さんはじめ、お寺のかたがたから、親切で優しい言葉をいただいたり、お数珠やお茶などのご接待をいただいたり、また奉納では、早朝からおどらせてもらったり、山を望みながらおどらせてもらったり、夢としか思えないような時間をいただいたり、助けていただいたりと、感謝のきもちでいっぱいです。
書きたいこともたくさんあるし、またゆっくりと報告しゃしんもアップしたいところです。
四国でのスタートをほんとうに、お大師様がみていてくださっていたように感じました。
ザ安心。ありがとうございました。
また気を引き締めつつ、楽しみにしつつ、へんろころがされに四国では難所とよばれるゾーンへ第2回は向かいます!
いよーし楽しみ。尚