ご訪問いただき、ありがとうございます。







のんたん(kotoha)と申します。





 

今日は沢山の感謝🙏✨と共に


それでも道を歩き出さなきゃ👟、との想いで書きます。





私の生まれ家庭は、記憶する限り、両親とも『ご先祖様を敬う』🙏という姿勢の意味は理解できていませんでした。


というのも、高度経済成長のど真ん中で、高学歴で大手企業勤めだった父と、とても生真面目な母は、
転勤が続く対応と3人の子育てに同時に、孤軍奮闘しながら、当時メディアで理想とされた『良妻賢母』を目指していたのだと思います。

そんな2人は、共に複雑な家庭に育ち、子育てを温かく見守り、協力してくれる様な相談相手がいなかった上に、父方の生みの母は身体が弱く長い療養の中で、戦後大きく広がった新興宗教に入信。しかしその後突然の発症で亡くなる中で、半年もたたずに同じ宗教で知り合った継母さんが来ました。


当時、連れ子だった父と叔母はその再婚にかなり複雑な想いを持ったものの、祖父は我の強い後妻さんに、尻にひかれ…(笑)、2人の関係は仲良く続いた様です。

そして、母のその我の強さも後妻さんと本当によく似ていて😳、2人ともかなり強烈でした。。。

血のつながりはないのに、何故でしょうね‥🌿


そんな訳で…
実家に当初あった仏壇も。いつの間にか姿は見なくなり…子育て真っ只中には母の存在が絶対的となった家庭環境でした


本当は、こういった事も理解していて欲しかった。

下矢印下矢印下矢印


そうして。
実は、私はどんな人でも、その母に👐
『ただ、愛されたかった』という、この執着に捕らわれて、過去を生きていたのだと、思い知って☆


エネルギーの枯渇が、もう、すっからかんのゼロになってる😱と、ある人に言われました。




それは、主人のことを(元をたどれば、母の事を)

理解してあげられるだから、価値が

ある、自分を位置付けて、その後を限界まで、

一生懸命頑張ってしまった事が大きいみたい🙈💦




これは、なかなか一般的には理解してもらえないかもしれません。

私は自分が、カサンドラ症候群に陥っているのだと理解しました。


そして、今の時点で。

かなり丈夫なエネルギーパイプが主人と繋がってしまっていて、

共依存の関係性になっている事もはっきりしました。



私は、エネルギーの搾取をずっとされていたみたいに

その、パイプを切る✂️事をただ、意識し始めてみたら、


主人は、自分が仕出かした私が話している本質は無意識下で向かず、激しい私への攻撃と落ち込み、

自分は生きている意味がない…キョロキョロとまで、言われました。。

全て、私の為にやってきたのに😈!と。

…え?


でも、こうやって話していかないと、主人はどんどん的外れ😥な感謝を私に話し、
私自身の、踏ん張りはここまで!…となってしまったんです。



今後の、私

自分のエネルギーは、自分の為に使うことを意識します☺️





ここまでお読み頂き、ありがとうございました🍃