✳️ 先日、無事に長男と次男の卒業式を終えました~。もとは祖母から母へ嫁入り道具として贈られたけど、箪笥の肥やしだった💦という色無地を母から譲り受け、私の嫁入り先の家紋を背中に打ち直し…ハレの日に自装。こんな嬉しい事はなかったなぁ口笛








ご訪問いただき、ありがとうございます✨







のんたん(kotoha)と申します。








春は、子どもが卒業や進学が決まり、嬉しいはずなのなのに💦なんだかこの所、モヤモヤもやもやして…いました😱

というのも、春は『解毒』の季節という事で。これまでに知らず知らず溜まっていた澱みも浮き上がって…次のスタートを迎える前の、
いわゆる 浄化の時期波なんですって。


それを知って、

今の自分も少しだけ自分を許せた様な…気がしましたキョロキョロ💦




両親を亡くしてから、親の人間関係を垣間見る機会が増えました。すると…、自分の中で割り切ってきたはずの両親像が、家族外では全く違う姿で理解されている事実に、胸が締め付けられ、苦しくなりました。



そして、特に母自身が『家の恥(ネガティヴな部分)を外に出してはいけない』という様な、そんな呪縛に捕らわれていたと思います。


そして、長女の私だけをそんな暗黙のルールを持って、強く支配した。その時の古傷が、両親と仲良く親交のあった方から『家庭外の母親像』を聞くと、素直に受け入れられずに疼いて仕方がないのです。



この事は、私を無気力にし、時々どーしょうもなくやるせない気持ちを生み、疲れてしまって消えてしまいたいと考えてしまう事もありました。





でも、先ほど書いたようにこの時期は『解毒の季節』なんですよね~






両親が健在の時には、私自身が私を縛っていたのが今では良く、わかります。

そして、今の家庭でも。形や性別を変えて…🙄旦那様の存在が、私自身が私を縛っているのも感じます💦


2人に共通しているのは、

自分が安心する為にも人より防衛本能や不安感が強いHSP傾向があると理解しています)『見たいモノしか見ない』という所です🙊



これって、でも気質なので…

基本的には変わりません。




ただ、受け止める周りの人が私の様に子どもだった場合には、大人がかかわり方に注意しないと「ヤングケアラー」を生む事になってしまうかもしれません。



私は自分の子育てで、HSC・HSPという概念を知りました。子育てにおいて大切なことは、まず、親が自分自身を知っている事だと思っています。その上で、子ども自身を理解しようと努めることしか、出来る事もないんですよね💦

それでも、わからないから面白い口笛


…そんな、境地になれたらいいなぁ~(笑)爆笑おいで思いながらも。来年度から進学する次男の普段からの会話のやり取りに…えぇ?!びっくりガーンキョロキョロ

おぃおぃ…大丈夫かぃな😓の、日常です。


本当に、『個人の魂』ってかたちの様な…型の様なモノがあるんですね🤗も~、最後はそう思っています💖



それを、信頼する👐ことしかないんでしょうね…。




こちら、いっぷくさんからの素敵なブログです

🤗

下矢印下矢印下矢印下矢印




私は、幸いにも…大人になった今。
『甘えていいよ』といって、受け止めて下さる方が近くにいて下さいました🙇‍♀️


そして、思ったことは
この世も捨てたもんじゃないおねがい、です。

ただ…
その人が、自分にとってどんな存在の方であるのかの見極め、は大切だと思います。

自分の感性を開き、そこを見極められる様に…
いつも意識していたいと思っています。


そうやって、ご縁をいただいた方とは本当に、不思議な形で繋がっていきます🙏💕




私にとって、必要なナラティブセラピー(自分の物語りを語る心理療法)も。
やっぱり自分が安心して、委ねられる人でないと、結局出来ません。

自分がその実体験をさせていただいている事が今後の自分の礎にもなる事を、ぼんやりと感じています。




孤独に強く、自分に謙虚になっていきたい…
そんな想いでまさよさんの『魔法学校』🧙‍♀️にも
申し込みさせていただきました😊💖とっても、心強い気持ちになります🙏

まさよさん、ありがとうございます🍀







お読みいただき、ありがとうございました✨