こんばんはニコニコ



先週、長男の初めての参観日でしたチューリップ


5時間目、国語の授業の参観でしたスター


授業が始まる5分前くらいに教室に着いたけど、子供たちが廊下の方を見て親が来るのを待ってる姿が可愛かったラブ

高学年になると「来なくていい」って言われることもあるみたいだからね驚き



イラストを見て、こんな時はどんな挨拶をするか、みんなで考えるという授業内容。


クラスの半分くらいの子が手を挙げて発表していました。

長男も大きな声で「はい!」と言って何度も手を挙げて発表してましたパー


私が手を挙げて発表するの苦手な子供だったから、長男の姿を見てすごいなぁって思ったおねがい


ペアを組んで話し合うこともあって、隣の席の子と楽しそうに話してる姿も見れました。


授業が終わった後は懇談会。

旦那も参観日に来てたので、夫婦で出席したけど、夫婦で出席はうちだけでした😅


担任の先生の自己紹介があって、「3月まで学生でした」って言ってたよー電球若いなぁ…

入学式の日の挨拶は緊張でカミカミだったけど、懇談会も授業中も落ち着いて話してたし、一生懸命なのが伝わってきたので、応援したくなりました照れ


親の自己紹介もありましたダッシュ


うちの学校、PTA活動がゆるいみたいで、できる人がやる…ってかんじらしい。

役員も、入学式の数日後にはもう決まってたので、

懇談会でもPTA役員とかの話は出ませんでした。

役員名簿見たら、1年生の親で役員やってる人1人しかいなかったから、2年生になってからなのかなー?

今度ママ友に聞いてみようっとスター



参観日、休み取ってたので、久しぶりにおひとり様カフェタイムプリン



インスタで見て、行ってみたかったカフェコーヒー

見た目が可愛すぎるショートケーキ

美味しかったですラブ


 


この前のブログに友達ができないと書いてたけど…

同じクラスの男の子は顔と名前を覚えて友達になったようです電球

女の子はまだ覚えられないらしい😅


先週、家を出てすぐ、同じクラスの男の子に会って、向こうが気づいてくれて「おはよう」って声かけてくれたんです。

お母さんも一緒にいて、少し話したんだけど、うちの近所に住んでるとのことカギ

「一緒に行こう」って言ってくれて、長男はモジモジしてたけど一緒に行ってました学校



学童も迎えに行くと友達と遊んでる姿が見られるようになった!

今日は「学童楽しいからもう少し遅く迎えに来て」って言われたよ🤣

家に帰るまでおやつ食べれないのが不満のようですが笑学校も学童も楽しめるようになってきたようですデレデレ


入学式から2週間。

少しずつ慣れてきてるかな照れ



次男も「さみしい」とは言うけど、頑張って保育園に行ってますキラキラ


今週終わればゴールデンウィークだから、がんばれー!!!!