こんばんはニコニコ


長男、入学式から1週間がたちました。


まだ新しい友達はできてないようですアセアセ

中休みにみんなで遊ぶ時は鬼ごっこしたりと楽しんでいるようだけど、まだクラスの友達の名前も覚えてないし、話す時間もないと言ってます。


登校時、私も付き添ってて、同じクラスの男の子におはようって声かけられたけど、長男はわかってなくて固まってたし、日曜日に公園で遊んでる時に同じクラスの女の子がいて、女の子は長男に気づいて「◯◯くんだ」って言ってたけど、長男は女の子のこと覚えてなかったみたい。

女の子も長男の名前間違ってたけどね笑



学童では、迎えに行くと、いつも1人で本を読んでます。

1年生タイムがあって、その時間はホールでドッチボールしたり鬼ごっこしてるようだけど、それ以外は1人でいるみたい。


この前、学童に迎えに行った時、長男と同じクラスの男の子が来て、「さっき女子トイレ入ろうとしてたー」と言ってきて。

長男は「入ってないよ」と否定してたけど、何度も何度も同じことをしつこく言うから、長男が泣き出してしまいアセアセ

泣き出したらその男の子は逃げて行ってしまったんだけど。

長男の話によると、他の子が女子トイレに入ろうとしてたから、長男は注意しただけらしくて。

同じクラスの男の子はその様子を見て、長男が女子トイレに入ろうとしてるように見えたのかな…

学童の先生も泣いてる長男に気づいて、話を聞いてくれて、「注意しておきます」って言ってたけどね。



そんなこともあってか、「保育園の方が楽しかったなー。小学校はおやつの時間もないし」と言ってます泣くうさぎ


早く気の合う友達ができるといいんだけどな。

そしたら小学校行くのも楽しくなるだろうし。


保育園ではクラスの盛り上げ隊長だったらしいので、小学校でもそうなってほしいなぁ。

まだ時間はかかりそうたけどダッシュ



そして、次男の方も「保育園行きたくない」と登園渋りが出ていますぐすん


仲良しのお友達2人が転園でいなくなってしまったし、長男が保育園からいなくなってしまったのがさみしいみたいでぐすん


長男が小学校に入るのを見送ると、急に元気がなくなっちゃう。

保育園の玄関で泣きそうな顔して固まってたりする…アセアセ

先週は先生に抱っこされて教室に連れて行ってもらってたけど、今日は頑張って1人で教室に行ってました。

教室まで行けば、あとは楽しく遊んでるみたいです。



長男も次男も、早く新しい環境に慣れてほしい…流れ星


がんばれハート



↑次男が長男に「だいすき!」って抱きついてるところラブラブ

長男も「重いよー」って言いながらも顔はニヤニヤしてますチュー